徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

ひょっとすると4年振り?のさかな屋食堂

2023-05-23 17:40:46 | グルメ

今日は有休休暇消化日で、お休みの日です。先日の5月12日、定例の通院日で向井循環器科に行ったのですが、病院側の手違いで保険証と診察券が返却されませんでした。断じて、私が忘れた訳ではありません。病院を出てから10分後くらいにスマホに電話がありましたが、私が気が付かず、気が付いた時にはかなり離れてしまっていたので後日取りに行きますと返事をしたまま忘れていました。それを昨日思い出したので、今日受け取りに行って来ましたが、やっぱり雨。通院ではないのに、病院に行く日はやっぱり雨でした。

 

先程書いた通り、本日はお休み。

と言うことで、

病院のついででランチをしようと思ったのですが、

何処も混んでいて、人見知りの私は入れません。

かなりあちこち徘徊しましたが、良いお店が見つからず、

少し遠くになってしまいましたが、

静大近くのさかな屋食堂さんに行って来ました。

その前に、お隣の天八さんですが、

22年6月に閉店したと聞いていたのですが、

のれんが掛かっていて、お店の中の電気は点いていました。

ただ、

ドアの下の方に、短冊の大きさの本日休業の札が立て掛けてあり、

店主さんが白いかっぽう着を着て外を覗いていらっしゃいました。

感じとして営業中に見えたのですが特別な日だったのでしょうか?

 

さて、さかな屋食堂さんは、昔と変わらない、

まったりとした雰囲気そのままでした。

もう何度目の訪問か不明です。

初めてこのお店を訪問したのは多分2007年のはず。

もう15年以上通っているのか。

このブログに載せた回数だけでも7回。

この倍以上訪問しているかな?

女性が一人で切り盛りしているので、

混むと申し訳なく思ってしまいます。

基本的には静大生メインのお店のはずですが、

サラリーマンもよく見かけます。

 

お店に着くと今日は、

中国人の女性二人、30台に見える日本人カップル、

一人でカウンターに座るサラリーマンがいらっしゃいました。

その後、私以外の方が全員帰ると、

大学生と思しきカップルが来店。

これくらいの込み具合が適量のお店です。

メニューは壁に貼られた短冊のみ。

今日はお魚気分だったので、

鯖とか鮭他の魚メニュもありましたが、

結局ホッケ定食(お刺身付き)800円を注文していました。

この店は直接声を掛けて注文するのではなく、

厨房入り口に置いてある紙に書いて注文します。

変わらないシステムがちょっと嬉しかったりして。

 

ホッケはぶ厚く、脂が乗っていて美味しかった。

本日は当たりでした。

茄子の煮物が目茶苦茶美味しかった半面、

刺身は最近のご時世の影響か少なくなった気がしました。

それでも、時々食べたくなるお店です。

久しぶりのさかな屋食堂と、寿楽の状況 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

再び さかな屋食堂 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

久しぶり?の さかな屋食堂 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

久しぶりのさかな屋食堂 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

久しぶりのさかな屋食堂 ほっけ定食 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

今日はカキフライ気分 さかな屋食堂 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

今日は久しぶりの「さかな屋食堂」 - 徒然雑感 by おとぼけの父上

さて、今年の目標である年間読書150冊。

87冊目です(今年142日目)

「ザ・藤川家族カンパニー3 漂流のうた」 響野夏菜

勝手に評価10点満点5点

大家族・藤川家の三つ子で五男の九重に彼女ができた。それが騒動の始まり―。一方、遺言代行業にはあいかわらず謎めいた依頼が次々と舞い込む。「私を殺してください」と残して事故死した30歳の主婦、小学校の屋上近くの踊り場から転落死した小学六年生、身寄りがなくアパートで孤独死した50代男性など。残された思いに寄り添いながら藤川カンパニーの日々は続く。シリーズ、衝撃の第3弾!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうSUDカップ優勝... | トップ | 本日はホームでルヴァンカッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿