徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

久しぶりのさかな屋食堂と、寿楽の状況

2019-04-24 08:19:34 | グルメ
ここ2・3日、リビングに座っていると、家の前あたり?時には玄関当たり?から鳥の鳴き声が。鳴き声で鳥の種類が判るのは、ニワトリ、カラス、ウグイス、ハトくらい?あとはカッコー、フクロウ?それでも、なんとなくツバメ?という気がして、昨日は玄関のツバメの巣の下を点検したが、本当にツバメが来てくれていれば、巣の下にフンが落ちているはずなのだが、それは見当たらない。果たして来てくれたのか?


先日、久しぶりにおいしいもの食べたい!
ということで、大谷街道沿いにある、
寿楽さんに久しぶりに行こうとしました。
本当に久しぶりで、わくわく感もあったのですが、
お店の前に立つと、駐車場にはロープが張られ、
閉まったガラスのドアには貼り紙が。
6月15日をもって閉店しますと書いてあった。
今は4月だから、去年の6月?
まさか一昨年の6月?
とにかく、それくらい暫く来ていなかったということだ。

確かに、いつ行っても空いていて、
滅多に他のお客様とは合わなかったが、
そうは言っても、そう何回も言ったわけでもない。
ブログにアップした回数は4回。
実際の訪問回数も大差はないかもしれない。

さて、仕方ない?のでさかな屋食堂さんに行って来ました。
いつもは焼き魚定食を主として、食べるのですが、
寿楽さんの流れで来たので、
本日は、ポークチャップ定食、お刺身煮物付きにしました。
この料理は、焼いた肉にケチャップソースをかけるのではなく、
ソースで蒸し煮にして火を通す料理らしいのですが、
このお店では、要は蒸し焼きというよりは、
フライパンでしっかり焼いているのでは?
昔ほど、料理に切れがない気がするのは気のせいでしょうか?
刺身も美味しかったし、煮物の新じゃが?もとっても美味しく、
満足して帰ってきました。
昔はこの時期なら、学生で一杯になったはずなのに、
来店客は、私より年配のお年寄り一人と、
私と同年代の2人組でした。
もっと新しいしゃれたお店しか行かないのかなあ?
寿楽さんのように、いつの間にか閉店していたら悲しいなあ。

さて、今年の目標である年間読書100冊。
今年度、57冊目です。
深水 黎一郎 ミステリー・アリーナ 評価は1
個人的に合わないと言うだけで、
まとまってはいると思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェミニズムの神髄 | トップ | 第55回世界卓球選手権大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿