徒然雑感 by おとぼけの父上

R中学のソフトテニスコーチ、エスパルスの応援、その他何でも、日々の雑感を記録していきます。

久しぶりの五月庵

2018-10-10 23:18:08 | グルメ
元横綱輪島さんが亡くなった。もう、30年以上前のお話ですが、ただ1つにして強烈な思い出が有ります。北の湖さんも輪島さんも、相撲一筋。決して勉強が出来る方ではなかったようでした。あるクイズ番組、確かアップダウンクイズ?に出演し、問題は記憶が薄れているのですが、「現在日本の首都は東京ですが、その前は何と呼ばれていたでしょうか?」そんな感じの出題だったのですが、輪島さんは間違って、ボタンを押してしまって答えなくてはいけなくなったのですが、答えられません。司会者がさあ!答えを!とせっつきます。輪島さん下を向いて、困って「えーと」って言った時、司会者が、正解です!と叫びました!そう、司会者はえーとを江戸って聞き取ったのでした。私のなかでは最高の場面でした。



撮り貯めシリーズ。
静岡市上石町(かみごくちょう)のお蕎麦屋さん。
こちらは、ソースカツどん500円など、
リーズナブルかつ美味しいお店。
さらに、入口を入るとすぐ右手、
冷蔵庫の中や上に置かれる惣菜たち。
今なら、さんまの塩焼き、刺身、ポテサラ、
冷ややっこ、ほうれん草のおひたし、
からあげや、肉じゃが・・・・
日によって並ぶものは違いますが、
こういう総菜を何皿かとって、
ご飯と味噌汁を頼んでいる方も多いですし、
お酒やビールのおつまみに食べている人も。

色々なメニューが量は少な目ながら安い。
お蕎麦屋さんで1000円whiteお簡単に超える店も多いので、
優しい値段がうれしいお店です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ました 中華飯店 吉勝 | トップ | 2018女子バレーボール世界選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿