大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

1/31 今日のヒタキ科。シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ。

2014年01月31日 | Weblog
 今日は暖かい。ネックウオーマーも手袋もなし。歩き回ると汗をかく。

 STAP細胞のニュースには驚いた。日本人として誇りに思う。
 小保方さんがまたいい。決して博士然としていない。30歳の可愛い女性が割烹着を着て試験管を手にしている。

 ムーミンの絵も飾ってあって、難しい研究室のイメージはない。凄い人がいるんだなぁ。
 「天は二物を与えず」 というが、彼女をみると、その諺は間違ってるよう。 もっとも彼女には三物も四物も与えてほしいくらい。

 そんな事を思いながら園内を回る。頭の中は、今日の昼飯は何で一杯飲もうか? ・・・彼女の爪の垢でも煎じて飲まないと。 
 私にも、せめて一物くらい与えてくれても良かったのに・・・・。

 ツグミとシロハラは相変わらず多くない。各所でシロハラは3羽。ツグミは8羽を観察したのみ。春先に帰る途中の個体が増えるかも知れないが。

 修道館と豊国神社の間では、ルリビタキ♂とジョウビタキ♂♀。ジョウビタキは追いかけ合っている。元博物館横でもジョウビタキの♀。

 城南地区と2番やぐら跡でモズ。人工川でウグイスの笹鳴き。

 オオバンは、東外堀、南外堀、北外堀の計36羽。北外堀が大きく減少。

 ヨシガモは東外堀♂2。南外堀♂1・♀1。内堀は♂5・♀3。合計12羽。今日は内堀が見やすかった。
 オカヨシガモは、東外堀、南外堀、内堀、北外堀の計87羽。

○今日の鳥たち。
 オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、ユリカモメ、セグロカモメ、カワウ、オオバン、コサギ。
 キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、シジュウカラ、アオジ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ウグイス、ジョウビタキ、ルリビタキ、モズ、コゲラ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/29 足元のアオジに気づかず。 | トップ | 2/3 オナガガモ、イソヒヨド... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事