大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

半日で 32種 の観察記録! 2020.10.20

2020年10月20日 | Weblog
 秋の渡りの最盛期。空も快晴、朝のうちは涼しいくらい。
 突然声を掛けられて
 「元山さんですね。いつもブログ見てます」
 こんな事がよくある。

 書いている時はいつも酔っている、相手の顔は見えないので勢いで書いている。多くの方が想像しているのと違って酒飲みのいい加減な男。
 ところがブログを読んでいる人が突然現れて、真面目な顔で 「いつも見てます」 と言われるとドギマギして一瞬返事に迷う。

 今日はわずか半日で32種が観察された。大都市の中央にあってこの数。さすが大阪城公園といったところ。
 特に、ノゴマ、アリスイ、ノビタキ、ミサゴ、 トラツグミ、ダイサギなどの鳥も観察されている。大したもんだ。

 もちろん私が全種観察したものではない。鳥友たちが、多くの観察情報を教えてくれるおかげだ。その時の状況や行動、写真も。ありがたい。ただただ感謝しかない。

 かつて意図的にフェイク情報が流されたこともあった。しかしこれだけ多くのバーダー、カメラマン、鳥友がいる中で事実が分かることは時間の問題だった。

 適当にいい加減に記録している訳ではない。常に正しい記録をすることを最大の規範としている。酔っぱらいであっても、基本は後世に正確で豊富な記録を残すこと。

 相変わらずこの秋の渡りは盛況。
● キビタキ ♂1♀型17 園内全域。相変わらずキビタキが多い。
● モズ 1羽 ジョウテラス 高鳴き
● ハクセキレイ 3羽 太陽の広場東の森、南外堀
● メジロ 7羽 
● エゾビタキ 4羽 市民の森、沖縄復帰の森、修道館裏。今日3羽も今秋は本種が多い。
● コサメビタキ 3羽 市民の森、沖縄復帰の森、修道館裏
● マミチャジナイ 1羽 音楽堂西側上小道に下りる
● シジュウカラ 9羽
● コゲラ 1羽 沖縄復帰の森
● ヤマガラ 3羽 沖縄復帰の森、梅林、飛騨の森
● カワウ 4羽 南外堀
● コガモ 8羽 人工川
● カルガモ 7羽 人工川、内堀、第二寝屋川
● オオルリ 4羽 ♀1♂若3 人工川、飛騨の森、豊国神社裏
● ヒドリガモ 104羽 西外堀
● メボソムシクイ 3羽 豊国神社裏
● ノゴマ ♂1羽 空堀
● アリスイ 1羽 梅林
● ノビタキ 2羽 梅林
● ミサゴ 1羽 梅林上空飛翔
● トラツグミ 1羽 梅林
● ダイサギ 1羽 梅林上空飛翔。いつも通過なのに今日は上空をゆっくり旋回、十分観察撮影させてくれた。やはりチュウダイサギ冬羽。
● マガモ ♂♀ 西外堀
● ジョウビタキ ♂空堀 1羽
● チョウゲンボウ 1羽 上空飛翔
● ハシボソガラス 1羽 水上バス乗り場
● ムギマキ成鳥♂ 愛の森

★★本日の観察種。
 ムギマキ、キビタキ、モズ、ハクセキレイ、メジロ、エゾビタキ、コサメビタキ、マミチャジナイ、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、カワウ、コガモ、カルガモ、オオルリ、ヒドリガモ、メボソムシクイ、ノゴマ、アリスイ、ノビタキ、ミサゴ、トラツグミ、ダイサギ、マガモ、ジョウビタキ、チョウゲンボウ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムギマキ 2日目! 2020.10.16 | トップ | 今日は40種!ムギマキも4羽... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事