大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ヨタカ、サンコウチョウ、コルリなど。2024.5.8

2024年05月08日 | Weblog
 今朝はやや気温が低く風もあって少しひんやりした。空はところどころ青空も見えるし悪くない空模様。

 しかし鳥はなかなか賑やかたった。
 ヨタカは飛騨の森で数人が観察撮影された。その後飛んで分からなくなったと。
 ヨタカは3日に、ともちゃんが飛騨の森で観察撮影したのが今期初。彼女にとってライファーだったそうだ。

 サンコウチョウは飛騨の森で♂2♀1の3羽。やはり高い樹間部を飛び回るので撮影は大変だ。サンコウチョウは昨日も飛騨の森、梅林南さくら広場、修道間と神社の間で計3羽観察されている。

 コルリは市民の森と飛騨の森で計3羽。今はサンコウチョウとコルリの多い時期だ。

 珍しくオオヨシキリが3羽観察されている。太陽の広場東の森と修道館と神社の間で2羽。大阪城公園でオオヨシキリは多くなく、1日で3羽の観察も数回あるが珍しい。

 サンコウチョウとコルリはともかく、ヨタカやオオヨシキリなど少し珍しい鳥が出た日だった。

・メボソムシクイ 2羽 太陽の広場東の森、飛騨の森
・キビタキ 8羽 ♂7♀1 市民の森、飛騨の森、愛の森、梅林南桜広場、元ヘリポート、天守閣東側配水池ほか
・シジュウカラ 8羽 市民の森ほか
・カルガモ 3羽 第二寝屋川、内堀
・サンコウチョウ 3羽 ♂2♀1 飛騨の森
・コルリ 3羽 ♂飛騨の森、市民の森
・コサメビタキ 4羽 飛騨の森、神社裏
・ヨタカ 1羽 飛騨の森
・オオヨシキリ 3羽 太陽の広場東の森、修道館と神社の間
・オオムシクイ 1羽 太陽の広場東の森
・エゾムシクイ 2羽 音楽堂西側上、飛騨の森
・ハクセキレイ 1羽 天守閣東側配水池
・モズ 1羽 天守閣東側配水池
・ツバメ 1羽 第二寝屋川
・カワウ 2羽 第二寝屋川 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンコウチョウ、コルリ、ビ... | トップ | ノジコ、サンコウチョウなど... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事