大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

風強し オオタカの食痕 一番やぐら 2018.6.27

2018年06月27日 | Weblog
 今朝は大変風が強い。帽子を飛ばされる。危ない所は手にもって歩く。でも風は頭に心地いい。

 ワールドサッカーの話題があふれている。明日の夜にポーランド戦。これで予選リーグ突破が決まる。
 もちろん応援するつもりだが冷静。普段からJリーグを見ることもなく、それほどサッカーファンでもない。
 ただし4年に1回のこのワールドカップは見る。
 
 どちらかというと野球の方をよく見る。でも熱烈なファンではない。阪神戦を見るが負けているとチャンネルを変える。
 勝った試合を見るのが好きで、勝ったと結果が出ている試合のVTRを見るのが好き。最後は勝つので安心して見ていられる。

 随分昔、職場に熱狂的な阪神ファンがいて、連敗 連敗の毎日にとうとう胃潰瘍を発症した先輩がいた。
 のめり込むとそうなるのかも知れない。

 内堀の青野六三郎はフェンスの上に見当たらず。少し離れた所で潜水を繰り返すカワウが1羽。
 ただし、頭だけでこれが青野かどうか分からない。でも六三郎ではないか!そんな気がする。

 一番やぐらで、道の中央にドバトの羽が散乱している。頭部は無い。散らばり具合や汚れ具合などから、それほど時間は経過していないだろう。
 リュックを下しカメラを出して撮影記録しておく。断定できないが最近の状況からオオタカが一番疑われる。

 第二寝屋川、いつもの場所に着く。ビールを飲んでしばらく休む。30分ほどして帰りかけると大将が自転車でやってくる。

 再びベンチに戻る。大将が昨日に東外堀で撮影したササゴイ2羽のカメラモニターを見せてもらうと、1羽は確かに婚姻色。黄色い脚が見事に赤くなっている。
 帰宅後、過去のデーターを検索 「ササゴイ 婚姻色」

 「該当なし」 んー・・。そうか。見逃していたのか、過去一度も観察が無かったのか・・・。
 大阪城公園の鳥、どれだけ観察しても飽きることはない。今日婚姻色のササゴイを見せられて、ますますそんな思い。

 大将から今朝H夫妻の奥さんが、一番やぐら近くでドバトを襲うオオタカを観察撮影したと聞く。
 やはり! 朝のあれは予想通りオオタカの食痕だった。もやもやがこれですっきり。記録にあげることができる。

 第二寝屋川の水面をツバメが1羽。

 カルガモが2羽、上流へ向かいながら流れてきた草を食べている。その後別々にカルガモが1羽下流へ飛ぶ。計4羽。

 スズメの幼鳥が羽を震わせて親に餌をねだる。この甘えた仕草は、全てに共通ではないかなどと思う。
 親も分かっているんだけれど、よしよしと与えている。

 甘える女の子に、分かっているけどよしよしと答えてしまった事もあった。愛想がないより、見え見えでもぶりっ子の方が可愛いのが、親や男のDNAかも知れない。

 しばらくすると、YさんとSさんがやってくる。そしてK夫妻の旦那もやってくる。
 この場所は、私が一人で過ごす秘密の酒場だったのに・・と思ったが、魅力的な男ばかりで、気の置けない鳥友たちとの酒場もいいなと思った。

 もっともこの中で飲むのはK夫妻だけ。あっ!今日は酒の会のー理事長がいない。遠出しているんだろうか。

 今日もイソヒヨドリの♀がやってきた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青野六三郎 2018.6.25 | トップ | 恐怖の7月がやってきた。201... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事