大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

1/25 ニシオジロビタキ、コサメビタキはどうした?

2016年01月25日 | Weblog
 ニュースでは、各地は雪の影響で大混乱。エルニーニョ云々とか暖冬とかニュースで見たようだが予報は予報なんだろう。

 先日TV番組でニュートリノについて説明していた。分かったような分からないような。でもドラマを見るより非常に興味を感じた。

 こんな時も思う。自分は人に興味が薄い。鳥には興味が深くなる一方なのに、出会った鳥見人のことは記憶に残らない。失敗も失礼な事もあったが治らない。人より鳥が好き。

 宇宙の端は何や? 今も思う。ビッグバンから宇宙が始まって今も広がっているそうだが、その先は何。ビッグバンの前は無だったらしいが、無って何、宇宙も何も存在しないって何? 科学は哲学。

 最近、鳥を見ていると人生を感じる。特に一人で鳥を前にしていると。
 若いころは ただ鳥を見ていると満足だった。 鳥を見ているだけでよかった。

 朝一番、東外堀の上をカワウが 「く」 の字に並んで北東へ通過。27羽。
 気流などの関係であの飛び方が一番効率がいいらしい。 しかし全体での効率はいいが、先頭の奴は決して得していない。

 時々先頭が変わるらしい。たまたま先頭に出てしまったから、誰かにお前行けって言われたから。先頭はどうして決まるんだろう。面白い。
 カワウは他に東外堀2、内堀2、南外堀1で合計60羽。

 セグロカモメ、第二寝屋川1、東外堀着水1、南外堀1の3羽。東外堀はカモのカウント中 「エーン・エーン・エーン」 と声が聞こえて、気になりながらもカモに集中。

 やがて声がどんどん近づいてきて、目をやるとセグロカモメが大きな声で鳴き続けながら着水。
 どんな意味があるんだろう。しかも決していい声ではない。

 声で言えばオオバンも 「チン」 というような澄んだ音ではないが、金属音を発する。前にも書いたかも知れないが、今も気になってしかたがない。何か意味があるんだろうけど。

 オオバンは、合計72羽。やや少ない。東外堀が52羽だった。
 カンムリカイツブリは変わらず西外堀に滞在中。今朝は首をうずめて寝ていた。
 バンは1羽のみ。

 オカヨシガモは、85羽。
 ヨシガモは、12羽。内堀に清掃作業員が入っていて蓮如前はゼロ。
 ヒドリガモも、131羽で少ない。

 カルガモは10羽。いつもの人工川は氷が張っている。このせいかコサギとともに1羽も見られず。
 ハシビロガモは、37羽。
 コガモは18羽。

 ホシハジロは259羽。
 キンクロハジロは66羽。

 西の丸庭園が休園日で入れず。ニシオジロビタキ不明も、21日以後見られていない。多分どこかへ移動したのか。
 越冬中のコサメビタキも見られず。昨日は午前中のみ、沖縄復帰の森で見られているが、その後全く不明。

 ニシオジロビタキ、コサメビタキともに、同所でオオタカ、ハイタカ、モズがよく見られていたので捕食された可能性もある。
 特にコサメビタキは音楽堂西上藤棚前の道路上でよく見られた。近くを人が通過してもすぐに飛び去る様子でない。
 一般的な言い方では、元気がなく弱っているような印象。

 この時期、飛んでいる虫は少ない。コサメビタキには辛い環境だろう。他の時期にコサメビタキがこれほど地面で行動しているのは見たことがない。今後何とか無事で確認したいが。

 キマユムシクイは修道館裏。
 沖縄復帰の森でアオバト3羽。
 ツグミは合計293羽。まあまあ多い。
 シロハラは合計68羽。

 前回のブログに、浜寺公園で記録を続けられている方からコメントいただいた。
 その中で2015年間の観察種は、29科71種とある。 環境も違う、広さも違う、立地条件も違う。多い少ないの比較ではない。

 週に3日以上は個体数のカウントをしており、直近4年間の月別の観察種はこちらに記載しておりますので参考にして下さい。との事。
http://tugumi2012.exblog.jp/
 「花鳥風月に遊ぶ」 とのブログを続けておられるので、みなさんも一度訪問しては。

●今日の素敵な鳥たち。
 セグロカモメ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、カワウ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、ユリカモメ、カワラヒワ、アオジ、アオバト、アオサギ、モズ、カンムリカイツブリ、カイツブリ、ジョウビタキ、メジロ、アトリ、ウグイス、ハクセキレイ、バン、ゴイサギ、キマユムシクイ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/22 ニシオジロビタキ見当... | トップ | 1/27 キマユムシクイ滞在中。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aaa)
2016-01-26 21:41:29
googleマイマップで大阪城観光案内を作りました。
よかったら、どうぞ。
https://www.google.co.jp/maps/d/embed?mid=zYPOxejhjiZA.k9ZgQFQf_n4M
返信する
観光案内 ()
2016-01-27 11:13:26
aaa 様

こんな事ができるんですね。パソコンが苦手なので、不思議、面白い。
うまく鳥に使ったらどうかと・・・。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事