大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

ヒレンジャクが今日も 2018.3.24

2018年03月24日 | Weblog
 今朝も快晴。いつものことながらこの時期は服装で迷う。朝に出かける時はかなり冷える。ただし、その後気温がどんどん上がる予報。

 途中でニットの帽子を脱いでリュックに。セーターも、そうしようかと迷ったほど。

 元ヘリポートでヒレンジャクが6羽観察撮影された。サクラは一部開花していたが、なかなかいい所にとまらないと。
 これからも、サクラとレンジャクのチャンスはあると思う。

 サクラの開花状況は1分から3分咲き程度。花見客など人出が多くなってきた。私はやや苦手な状況。
 
 二番やぐら跡で、酒の会会長と理事長にばったり出会った。
 明日、「花見の宴」 を催すそうだ。私などとてもとても。。。

 ツグミは太陽の広場東の森ともみじ園で2羽。シロハラは計4羽。いよいよ少なくなってきた。

 東外堀藤棚でコゲラのドラミング。春を唄っている。

 ウグイスは各所で多かった。とくにさえずりもよく聞かれ、梅林、梅林南側上桜広場、もみじ園、沖縄復帰の森、大手前など各所で 「ホーホケキョ」 
 確かにウグイスのさえずりは、冬を過ごして春の到来を感じさせる。

 うぐひすの 啼くやちひさき 口明いて 蕪村

 はつ音皆 心に対ふ 是春か 麦水 

 月過ぎて 静かに聞こゆ 初音かな 鳥鳥子

 今年からもみじ園や東外堀沿いは有料のBBQ場所に指定されている。予約が必要で、フェンスで囲われてガードマンも。
 樹間にシートを広げ、食べて飲んだ昔が懐かしい。

 アトリは市民の森で7羽が木の上に。花見の人出で賑わってきた。林床に下りて、集まって採餌は無理かも。

 エナガ1羽。市民の森。

 アオジは音楽堂西側上と修道館裏で計5羽。

 ホシハジロは計73羽。
 キンクロハジロは計187羽。
 最近はキンクロハジロの方が多い。ホシハジロはとうとう100を切った。

 ホシハジロに大きな変化。
 過去のデーターを見るとホシハジロが最も多くなるのが、11月の下旬から12月上旬となっている。
 それがホシハジロの減少とともに遅くなる傾向にあった。今年はとうとう3上旬に600羽超えとこんな時期にピークが。来季はどうなるのか。
 
 オオバンは計34羽。

 コガモは南外堀と内堀で計8羽。

 オカヨシガモは内堀に4羽。

 ヒドリガモは内堀と北外堀で8羽。

 ハシビロガモは北外堀に11羽。

 左眼がいよいよダメになってきた。手術を受けよう受けようと思いながら日々を過ごす。昨年秋くらいからますますひどくなってTVの字が読めない。鳥もすっきり見えない。
 
 3月に入って重い腰を上げた。以後毎週通院し27日が手術日となった。3月中に回復して渡りにはスッキリした視界で、鳥たちに合えるのを楽しみにしている。

◎今日の観察種。
 ツグミ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オオバン、コゲラ、ウグイス、シロハラ、アトリ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、アオジ、ヒレンジャク、ジョウビタキ、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレンジャク と ヒレンジャ... | トップ | 春爛漫 人と サクラと 鳥たち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事