大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

サンショウクイ、コルリ、エゾビタキ 2024.8.30

2024年08月30日 | Weblog
 ややこしい天気予報だった。8時ごろから雨になっていたり、10時ごろから雨だったりする。
 朝起きて窓の外を見ると全面に青空が広がっている。こんなに晴れているのに家にいることはない、雨が降ってもたいした事はなさそうと出かけた。結局降られる事もなかった。

 A姉妹からサンショウクイの群れを見たと聞く。場所は太陽の広場東の森からみどりのリズムにかけて10羽以上が盛んに「ピリリピリリ」鳴いていたと。
 写真を見せてもらうと、サンショウクイでリュウキュウサンショウクイではなかった。

 台風10号(サンサン)が非常に強い勢力まで発達した。動くのがノロノロで遅く各地に被害が出ている。い。九州に上陸し本州縦断と最悪のコースをたどっている。ただし勢力は落ちてきているようだ。
 大阪に一番影響のある日が、当初は水曜日ごろだったと思うが、どんどん遅れて今は土曜日ごろの様子。十分警戒しよう。と言っても都会のマンションに住んでいる私としては、できることは限られているんだけれど。
 渡りの鳥も大きく影響を受けて、風に飛ばされて死んでしまうものも多い。毎年そのようにして死んでいく鳥の数もあって繁殖しているのだろうけれど。

 強い台風と言えば2018年9月4日の台風21号を思い出す。記憶では私の人生で一番の台風だった。大阪城公園の木々が倒れ根から掘り起こされ、大阪城公園の景色が一変した。
 あの衝撃は忘れない。1年以上は元の大阪城公園に戻らなかった。今も以前の大阪城公園の様子とは変わっている。

 子供の頃に確か第2室戸台風で家の塀が倒れたようだったが、何故かはっきりした記憶がない。後々親がその被害を話していた事を覚えている。中学生の頃だったが、ボーっと生きていていたのだろう、詳しく覚えていない。

・シジュウカラ 8羽 みどりのリズム、梅林南桜広場ほか
・コゲラ 1羽 みどりのリズム
・サンショウクイ 10羽+ みどりのリズム~太陽の広場東の森
・コルリ 1羽 ♀音楽堂西側上
・イソヒヨドリ 2羽 ♂♀ 若天守閣東側配水池
・エゾビタキ 1羽 梅林南桜広場
・キビタキ 1羽 ♀型 梅林南桜広場
・コサメビタキ 2羽 飛騨の森
・メジロ 4羽 飛騨の森
・カワウ 2羽 北外堀、第二寝屋川
・アオサギ 1羽 第二寝屋川
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルリ、キビタキ、コサメビ... | トップ | キビタキ、コルリ、コサメビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事