大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

11/15。今期冬鳥たちが楽しいかも。

2010年11月15日 | Weblog
 すっきりしない空模様。歩いているうちに一段と黒い雲に覆われて、今にも降り出しそう。

 月曜日のため西の丸庭園は休園。本丸から庭園内を望むと、やはりマヒワは芝生の中央の水たまりに降りて集まっている。
 時々舞い上がると群れて飛び回る。他にみどりのリズムでも15+が飛び回る。
 大きな群れは、ときに大川沿いの桜之宮公園辺りと行き来しているようだ。

 もう一群、上空を舞う群れはアトリ。北外堀から飛騨の森を飛び回る。数は70羽±。アトリは飛びながら 「キョキョ」 と鳴くので分かりやすい。マヒワより大きく見える。中に小さいのも混じっている。これはマヒワだろうか。
 他にツグミも飛び回る。空がにぎやかだ。

 今日までの印象では、今期は冬鳥たちが多くなりそうな気が。山でドングリなど、木の実の出来が悪いからと、クマが降りてきて問題になっているが、鳥たちの食べる木の実も同じことだろう。

 内堀沿いでケチャップ姉さんと出会い、ジョウビタキでしばらく立ち話。「ケチャップ姉さん」 とはいい名付け。覚えるのが苦手な私でも、この名前はすぐに覚えた。
 ただし、本名はやはり思い出せない。
 そう言えば、ヒロコさんが、やっと名刺を作ったからどうぞ! いろいろあるから好きなのをと差し出されたので、本名の入ったやつをいただいた。
 でも名刺入れに整理してしまうと、ヒロコさんの本名は?となるかも知れない。
 
 しかし、重要な書類を作る訳じゃない、大きな取引をする訳じゃない。本名が思い出せなくても何ら困ることはない。 鳥見では愛称が頭に浮かべば十分。

●今日の観察種。情報含む。
 シロハラ、メジロ、ウグイス、シジュウカラ、ジョウビタキ、ツグミ、カワラヒワ、モズ、マミチャジナイ、ヤマガラ、アカハラ、マヒワ、アトリ、エナガ、キジバト、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス。
 ヨシガモ、ヒドリガモ、ハクセキレイ、コガモ、カワウ、キンクロハジロ、ホシハジロ、キセキレイ、コサギ、ササゴイ、ハシビロガモ、カイツブリ、マガモ、カルガモ、バン、オカヨシガモ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/13。ツグミ200超す、マヒ... | トップ | 11/17。紅葉の大阪城公園に冬... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは… (th0325)
2010-11-15 20:40:52
今年はマヒワ・アトリが多いですね!!
先日撮影して感じましたが、マヒワは小さいんだと思いました。(ブログの写真が有ります)
比較する事がないので、新たに確信しましたよ!!
僕もハンドルネームで覚えるので、本名は出てきません^^;
ケチャップ姉さんもお会いしてると思いますが、お顔と一致しないですわ~~~
ヒロコさんは一致しますけどね(^^)/
返信する
確かに! ()
2010-11-16 08:38:48
お早うございます。
大きさはかなり違いますね。アトリはスズメより大きい、マヒワはずっと小さい。
飛んでいる姿でも明らかに違いますね。

アカアシシギいいですね。ずいぶん昔に、遠出先で偶然出合った事を思い出しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事