趣味の野鳥観察

大阪近郊の野鳥観察・撮影を趣味としています。

アカショウビンを見に

2018-07-02 09:34:50 | Weblog

久し振りに鳥見がしたくなって、アカショウビンを見にキンタさんと西の山に行って来ました。

現地に到着すると、リスキーマウスさん・えむおーさん・Yasuoさんが来られてました(^^)

雛が産まれてるようなので給運びシーンが撮れると思いましたが、久し振りのデジスコなのでピンを外してばかり^^;

結果的には、1割程度しか残りませんでしたわ~~~

けどアカショウビンが見れて、楽しい一日となりました(^^)/

キンタさん 現地でお会いしました皆さん お疲れ様でした。

 

餌は、カニかな???

 

 

これは、カエルでしょ~~~

 

 

 

大きなトカゲ・・・

 

これくらいが、食べやすいかも~~~

 


業平鳥見会

2018-01-06 15:26:44 | Weblog

約1年振りの鳥見にて、10周年業平鳥見会に参加しました。

新年に毎年行く公園ですが、何に会えるか楽しみでした(^^)

お目当ての黄色い子には会えませんでしたが、皆さんと楽しく鳥見が出来て

嬉しかったです。

今年はボチボチ鳥見に行こうと思いますので、宜しくお願いします。

皆さん お疲れ様でした(^^)/

 

坊主逃れのコガモ

 

一度のチャンスだったルリビタキ

 

遠いチョウゲンボウ

 

トラツグミ 4枚

 

イカル 3枚

 


業平鳥見会

2017-02-13 08:48:12 | Weblog

私的な都合で久し振りの鳥見にて、業平鳥見会に参加しました。

アリスイが撮れたらと思いましたが、なんと手強くてダメでしたわ^^;

粘りましたがダメなので、ヒクイナ・クイナに転身です。

この場所には、ヒクイナが何羽居るんだろう???

確認しただけでも、7羽は居ると思います。

クイナは2羽確認しましたが、もう少し居るかも・・・

久し振りに皆さんとお会いして、楽しい鳥見となりました(^^)

行ける時にはボチボチ行こうと思いますので、皆さん宜しくお願い

しますね(^^)/

 

遠くて手強かったアリスイ

 

ヒクイナ 2枚

 

 

クイナ 2枚

 

 

ツーショット


今日のお山

2016-10-16 16:04:41 | Weblog

今日はキンタさんと、西の山にムギマキを探しに行きました。

現地に到着すると、数名のカメラマンが居てました。

出てるとの事ですが、高い木の上で遠かったです^^;

三脚を置いたら動けない状況で、出ても見えないの連続・・・

数度のチャンスが有りましたが、少し見れる写真が有りました(^^)

今日はゴーヨンのフルサイズでしたので、写真は超トリミングです。

何とか成鳥♂が見れて、良かったですわ~~~

キンタさん 現地でお会いしました皆さん お疲れ様でした。

 

一度だけのチャンスだったオオルリ

 

ムギマキ 8枚

 

 

 

 

 

 

♀かな???

 


昨日のお山とお城

2016-10-11 08:27:42 | Weblog

昨日はキンタさんと、地元の山に行って来ました。

到着して探しましたが、餌の実が無くて閑古鳥だけでした^^;

そんな時に女神様のお告げで、お城に行きなさいと・・・

移動しましたが、お目当ての子は早朝だけだったようです。

ヤブサメが居たので撮ってたら、夢中になり過ぎてしまいました。

デジスコでヤブサメは、ほんまに厳しいですわ~~~

他の鳥は、キビタキ・オオルリ♂若が撮れましたよ(^^)

天気も良くて、まずまずの鳥見でした。

キンタさん 現地でお会いしました皆さん お疲れ様でした。

 

キビタキ♂ 3枚

 

 

 

どうにも止まらないヤブサメ 3枚

 

 

 

オオルリ♂若 3枚

 

 


昨日の鳥見

2016-09-26 10:16:30 | Weblog

昨日は久し振りにキンタさんと、お城に行って来ました。

渡りの小鳥を期待しましたが、ちと少なかったですわ~~~

最初に相手してくれたのは、可愛いコサメビタキでした(^^)

有料地区に移動すると、エゾビタキにも出会えましたよ。

コサメの場所でオオルリ♂若が居ましたが、愛想が悪くて・・・

証拠写真しか撮れませんでした^^;

最後にツツドリに会えましたが、ピンポイントでしか見れない

場所で、被りまくりの状況です。

まぁ見れたから、良しとしましょぅ(^^)/

来月に入れば、ムギマキを期待したいですね。

キンタさん 現地でお会いしました皆さん お疲れ様でした。

 

コサメビタキ 2枚

 

 

エゾビタキ 2枚

 

 

キビタキ♀ 

 

被りまくりのツツドリ

 

大きくトリミングしました


久し振りの更新

2016-09-16 08:37:20 | Weblog

皆さんお久し振りです。

いろいろ有りまして、久し振りの更新となりました。

ボチボチ更新したいと思いますので、宜しくお願いします(^^)

昨日は仕事の序でに、ホテイアオイのタマシギ親子を時間限定で

見に行きました。

到着してカメラマンを探すと、10名程が撮影中でした。

タマシギは親と雛が3羽居ましたが、近過ぎて難儀しました^^;

少し離れたので撮影してると、畦道に上がって動かなくなりました。

暫く見てましたが動かないので、撤収となりましたわ~~~

雛が撮れて、久し振りに嬉しかったです(^^)/

週末は天気が悪そうなので、鳥見に行けるかな???

 

花絡みは良いですね~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

雛を・・・超トリミング

 


昨日の鳥見

2016-07-11 09:56:57 | Weblog

昨日はキンタさんと、コグンカンドリを見に西の漁港に行って来ました。

現地に到着すると、えむ・おーさんとYasuoさんが居てました(^^)

ミニ業平でゲットするぞと・・・

でも結果は、出ませんでしたわ^^;

最近は空振りばかりで、悪い流れを変えたいのですが・・・

何も撮ってないので、近くのコアジサシを見に移動です。

この場所は営巣をしてるのですが、海水浴場の真ん中で

ビックリしました。

根性のあるコアジサシに拍手を送りたいです(^^)/

写真は陽炎でメラメラ^^;

何とか雛も撮れましたが、ピン甘となりました。

キンタさん 現地でお会いしました皆さん お疲れ様でした。

 

ゴーヨン ノートリ 3枚

 

 

 

雛が可愛かったですわ~~~

 


日曜日の鳥見

2016-06-13 11:39:57 | Weblog

昨日はキンタさんと、南の山にミソッチを見に行きました。

毎年行ってる場所ですが、今回は数が少なかったように思います。

普通でも暗い場所ですが、曇天で尚更暗いのなんのって・・・

てな事で、ブレブレの連発でしたわ^^;

その中でも見れる写真を貼りますが、うぅ~ん止まってないです。

今季もミソッチに会えて、取り敢えずは良かったです(^^)

キンタさん お疲れ様でした。

 

ミソッチ 9枚

 

 

 

 

この場所がソングポイントかな???

 

 

 

 


地元30分の鳥見

2016-06-11 10:22:05 | Weblog

今日は暑くなりそうなので、朝から地元のアオバズクを見に行きました。

到着すると居てましたが、暗い場所でSSが上がりません^^;

今日は手持ちだったので、余計にブレブレでしたわ~~~

アオバズクは殆ど寝てましたので、起きたらシャッターを押すだけ・・・

暫くしても動かないし、30分で撤収しました。

同じような写真ばかりとなりましたが、今年も会えて良かったです。

今度は雛が産まれたら、行こうと思ってます(^^)

 

アオバズク 5枚