大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

3/18 ツバメはまだ到着していない。

2015年03月18日 | Weblog
 ツバメがまだ見られない。いつ到着してもいい時期なのに。各地ではどうなんだろう。

 昨日は酔っぱらって早くに寝てしまった。それだけ美味い酒を飲んだという意味でもある。

 目薬を時間がきたら差すつもりで、横に置いたまま。2つの目薬は5分間あけて差すように指示されているが、その5分の間に寝てしまったようだ。

 目が覚めて、横に用意してある目薬をみて 「寝てしまった!」 と気付いた次第。相変わらずこんな生活。

 先日からヒレンジャクが見られている。3月に入って観察された場所は、梅林南側上桜広場、玉造口、飛騨の森、豊国神社東、城南地区、北外堀沿いなど・・。特定の場所はなく、園内各所にちらばっている。

 昨日も見られている。しかし私は全く出会いなし。 大阪城公園をテーマとしているトリミニストとして、そろそろ出会わないと 「沽券に関わる」 と勇んで出たが・・・今日もダメだった。

 こんな時どう言うんだろう。あーあ沽券に関わってしまった?・・・(泣) 
 もっとも、関わるほどの 「券」 は持っていない私。それより美味い酒が飲めるのがいい。

 長年鳥たちと付き合ってきて、会える時は会える。会えない時は会えない。
 出会いの奇跡。バードウォッチングのだいご味は、意外とこんなところに。

 少し前に流行った演歌の歌詞
 ♪この世に生まれ 巡り逢う奇跡 すべての偶然が あなたへとつづく・・・愛が愛のままで 終わるように…♪

 鳥たちとも出会い。偶然が重なって連雀へ。

 ウグイスさえずり2か所。大手前と本丸日本庭園池。大手前では、前をサラリーマンが足早に通り過ぎる。聞こえていないのか時間がないのか。
 足を止めて耳を傾けられる自分の日々に満足。

 出会いが無いと言えばオジロビタキ。
 今日も見つからない。昨日はいたとのことなので、多分まだ旅立っていないと思う。行動範囲が広がって確認しづらくなった。

 城南地区人工川付近でよく見られている、コイカルもカワセミも観察できず。
 今朝はこれといった鳥たちはなし。でも満足。いい朝だった。

 オオバン、東外堀36、南外堀1、西外堀3、北外堀29で計69羽。やや少ない。
 

●今日の可愛い鳥たち。
セグロカモメ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、ユリカモメ、アオジ、アトリ、ジョウビタキ、ウグイス、カイツブリ、カワウ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/16 春 2か所でウグイス... | トップ | 3/20 ヒレンジャク、キレン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ見ました (haru)
2015-03-18 19:41:21
はじめましてです。
いつも楽しく拝見させていただいております。
大阪城公園ではないのですが、豊中の市街地のビルでツバメ見ました。
4羽ほど確認しましたが、聞いたところ2週間ほど前から来ており、巣も6個あるようです。
返信する
ツバメ ()
2015-03-18 20:21:54
haru さま

来てますか! しかも2週間ほど前から。

そうなると、ますます大阪城公園も、いつ見られてもいいですね。
楽しみに探します。
情報、ありがとうございます。
返信する
Unknown (三重の南)
2015-03-18 23:37:04
こんばんは!
こちら三重(伊賀)では1週間ほど前に初認です。
返信する
ツバメ ()
2015-03-19 07:10:04
三重の南

お早うございます!
伊賀にもすでに到着ですか。
大阪城公園到着が待ち遠しいです。
情報、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事