堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

冬の到来 - 3 「初霜」

2014-11-14 | 自然と共生

〇 昨日から強い北西の風が吹き、三木市のアメダスでは昨日の最高気温は11℃で、今朝の我が家の最低気温は2℃でした。そして野菜畑にはが降りていました。付近の山の木々はだんだん黄色くなり、急速にに突入することと思われます。先日、連れ合いと一緒に干し柿を造りましたが、農産物の保温や霜よけを急がなければなりません。

〇 県立フラワーセンターでは菊花展が開催されていますので、去る8日に観に行きました。丹精を込めて育てられたと思われるたくさんの鉢植えの菊が展示されていました。西門への道に植えられているアメリカ楓の並木も色づき始めており、噴水の周辺のダリアもまだ元気でした。しかし、この菊花展が終わると本格的な冬になります。

〇 昨日、前知事の貝原俊民さんが交通事故で亡くなられたと報道されています。私は約40年に亘っていろいろとご指導をいただきましたので、大変驚きました。県庁在任中は勿論ですが、退職後も大変お世話になっておりました。殊に、私が会長をしている兵庫県農林水産OB会では名誉会長に就任いただいており、今年の7月に開催した20周年記念総会では特別講演をお願いしましたが、農林水産業の重要性についてお話を聞きました。来る12月の初めには忘年会の約束もありましたので楽しみにしておりましたが、まことに残念です。

〇 昨夜は夜中に目を覚まし、焼酎を飲みながら貝原知事にご指導いただいたことを思い返しました。1988年に丹波で開催した「食と緑の博覧会」のこと、その後は企画部に配属されて「県が活用する特定用地の買収対策」、「震災復興対策」、「農林産部での行政の展開」等々、思い返せばご指導いただいた事柄は枚挙にいとまがありません。そして3年前の私の叙勲に際しても祝賀会に3回も出席いただきました。また、最近では兵庫県の農林水産物をPRする書籍の発行やFacrbookによる「うまいもん情報局」の運営にもご協力をいただいております。私はたびたび叱られましたが、激励もいただき、私がお願いしたことはほとんどOKしていただきました。

〇 葬儀は身内だけで行われるとのことですが、後日にお別れの会が開催される時には出席させていただきたいと思います。特段にお世話なったたことに感謝して、ご冥福をお祈りいたします。

 昨日は今月3回目のゴルフでした。今日も寒いですが天気は良かったので、庭の落ち葉掃除に励みました。団地の家へ戻る途中に紅葉がきれいなお寺に立ち寄りました。

  「小春日は ゴルフ遊びや 紅葉狩り」 道生

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿