堅壮院メダカ庵

百姓生活やメダカ飼育についての日々の記録です。

弥生のころ ー2 「確定申告」

2017-03-16 | 自然と共生

〇 昨日までで所得税の確定申告期間は終わりました。近年は年金

だけしか収入はありませんでしたので、市役所で市民税の計算に

必要な書類を出すだけでしたが、今年は少しだけ譲渡所得がありま

したので税務署に申告しました。申告書を書いて驚きました!なんと

税金が111万円あまりでした。がっくりしました。

                

〇 例年のように庭木の剪定をしていただきました。300坪ほども

ある広い敷地なので庭師の作業は3日間かかりました。切り落とした

枝の処理は私の仕事ですが、これも大変な作業です。

       

〇 一週間ほど前にイカナゴ漁が解禁になりましたが、今年は極端な

不漁とのことで、浜値で20キロが11万円もした日があったとの

ことです。あまりに高いので毎年つくる釘煮用の生魚まで手が出ない

ようです。でもこの季節は釜揚げは食べたいですね。

             

 「春が来て 税金とられて 涙する」 道生

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿