君は転んで血を流す

もう僕は夢のあとが見たいから

N.O./電気グルーヴ 12.2.16

2012-02-24 02:56:03 | 今日の好きな歌





気がつけばフラストレーション日記になってた不思議。




ここ最近思うことがあったのでつい捌け口みたいな雑記になってましたけど
実際色々思う事は多くて
その全部を吐き出すと自分でも嫌になるからある程度はセーブしてるんですけど
まあぶっちゃけ別館だから好き勝手に書いてるだけであって(笑)。
大げさに物申したい気持ちなんかがある訳ではないのでね。
でも正にチラシの裏的内容にはなってたと思う。

その一方で周年記事に付いたコメントには随分励まされました。どうもありがとう。
苦しい時はいつもコメントを思い出して記事を書いています。それくらい大事にしたいコメントの数々でした。





【第167回】 N.O./電気グルーヴ





【先を思えば不安になるけど 今日のトコロは寝るしかないね】

学生時代は普通にポップで楽しい曲だなー、って思いながら聴いてたけど
大人になった今聴くとそんな楽しい歌詞ではなかった(笑)。
ネガティブな自分が色濃く存在していて
楽観的な人間を見て口惜しく思ってる、そんなん正に自分の中にもある感情の一つで
思った以上にシンパシー感覚の強い曲だな、って思った。
ペーソスをポップに変えてる曲っていうか
根底にそんな不満だったり不安な気持ちが存在する曲なので
ただポップな曲ってだけでも済まないっていう。
当時も当時で好きな曲でしたが、ここまでシンパシーのある歌詞だと更に感情移入して聴ける隙は広がった気がします。
ないない尽くしの人生を笑い飛ばすでもなく受け入れるでもなく、その最中で必死にあがいてるような、ポップなアレンジとは裏腹に
実はストイックでもあるナンバーなんじゃないかとも思う今日この頃ですね。世間的にもヒット曲の一つ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿