君は転んで血を流す

もう僕は夢のあとが見たいから

Good News/スパルタローカルズ 11.11.2

2011-11-03 23:20:12 | 今日の好きな歌





常に寝覚めが悪いです。起きたら理由もなく気分が悪いのは仕様なんですかね。




この間観た夢の中で
昔の上司と
昔の同級生に会いまして・・・。
前者はもう大の苦手だった人で
後者はいやに背の高かった女のクラスメイト。
何故かその場所がプールだったんですけど、プールの中で
苦々しい顔をされて
そりゃこっちがしたいっつーの!と思いつつ(笑)、終わったら成長しまくってる
そのクラスメイトと会った訳で・・・なんとも判断のし辛い夢でした。良い夢なのか悪い夢なのか。
今ではもう会わなくなった人たちも
今の自分のように生きて暮らして、でもその人生の形は当然違うんだろうな、って。
「あの人今何してるんだろ?」ってよく考えるんですけど
その対象が自分だったりする事もあるんでしょうね。なんておセンチな気分に浸った秋の夜長でした。





【第61回】 Good News/スパルタローカルズ




「ほっと一息ついたら こんなもんだと思った」

空しい気分になった時に
ふと取り出して聴きたくなる一曲。
この曲は歌い方が寂しくも、ちょっと優しいって言う絶妙なバランスの一曲で
弱ってる時に聴くと半ば劇薬のように作用しますね。
期待しすぎて
頑張りすぎて
その成果が中々出なくて、ゴーンと落ち込んでしまう時もあるけれど
落ち込んでる時に落ち込めないのは辛いじゃないですか。
そのままズカズカ進んでいける器量があれば別だけど
少なくとも自分はそういう時に励みになる音楽を聴きたいってモードにはなれません。おおよその場合。
そういう時に、こんな空しさをばら撒いて溶かしてくれるような曲を聴くと
少しだけ気分が楽になったりする、それもまた音楽の力だと思う。
マイナスにマイナスを加えると
逆にプラスになる、っていう。上手く出来てるもんだと思いますね。


「くだらない羨望が あいまいな答えになり
 僕たちはいつまでも平行線の中でした」

中々に耳の痛い言葉も混じってますけど、言われなきゃ気付かない事も当然ある訳で。
そういう要素含めて個人的にとても好きな一曲ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿