今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

まつり

2006-05-01 18:00:40 | 日記
明日・明後日と地元の神社のお祭です。

祭の前の日である今日、山車が町内を練り歩きます。
我が家のマンションの前もその巡行路にあたっておりまして。

お囃子と謡いが近づいてきたので、マンションの廊下から巡行の様子を眺めていました。

山車を引く綱の先頭は、子供達。嬉しそうに楽しそうに綱を握っています。
山車を先導しつつ、子供達を見ているお巡りさんの顔もにこにこと楽しそう。

若衆が揃いの着物で綱を引きます。

そして、山車が。

建物の2階ほどの高さのある立派な山車です。
去年の愛知万博では展示されていたとか。

と、これを書いている間にお囃子が遠ざかっていきます。

実家の地元の大きな祭でも山車が出ていました。
子供の頃、そのお祭に行くのはとても楽しくて。
無論、目当ては山車ではなく、駅前のメインストリートに並ぶ出店でしたけれども(笑)
このお祭がくると夏が来るということで、水饅頭の販売が始まったものでした。
(今は祭よりも少し早め、GWから水饅頭が出るそうです)

さて、試楽・本楽の明日明後日、どうかお天気がもちますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿