今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

Aさんと映画主題歌

2009-12-19 18:19:38 | ヤマト
Aさんは今まで映画の主題歌を幾つも手掛けてきた。
でも、Aファンの目から見て映画の内容と合いそうなものは少なかったように思う。
(私が該当映画をあまり見ていないせいもあるとは思うけど)

私の好みだけど、強いてマッチしていたものと言えば"激突"の「YOU GET RUN」じゃないかと。
金田一少年も999もなんだかイメージがマッチしていなかった。
特に999なんて歌詞に「Galaxy Express 999」と入っていたにも関わらず。である。
でも、どれもAの曲としては好きなんですよ。
特に金田一少年の主題歌だった「Justice For True Love」なんて、歌詞の内容は小説の「プラハの春」のイメージだしw

で、今回の「この愛を捧げて」なのだけど、歌詞のどこにも「宇宙戦艦ヤマト」など入っていない。
でも、この曲がヤマトの映像と合わさると強烈にヤマトのイメージを持って、聴く人の心に響いてくる。
歌詞のイメージ・メロディラインの美しさに、例えヤマトを見ていなくても、Aの壮大なバラード系の曲として十分に聴ける曲になっていると思う。
ヤマトファンを自認しているT氏が、どれほどヤマトに思い入れを持ってこの曲を作ったのかが、曲を聴くだけで伺える。
何故って。ヤマトの歌詞がヤマトの世界に常にある「愛する者を守りたい」という、シンプルな想いを切々と歌い上げているから。

おかげで、Aファン且つヤマトファンの私にとって、久々にツボをつく大ヒット曲となりました。
こんなにヘビロテしているのは久しぶり。
普段は1回聴いて終わり。なんてことも多かったから。

只でさえ私の好きな壮大なバラード系なのに加えて、やはりファンであるヤマトの主題歌だし。

正直に言うと、映画では全く泣かなかったが、AのLIVEでヤマトの映像を見ながらこれを聴いた時は本当に泣けた。
今だって、曲を聴くだけで胸が熱くなる。
こんなことは久しくなかった。

Aファンじゃないヤマトファンにも、「この愛を捧げて」は評判が良いみたいで、それがまた嬉しいですね。
Aさん達が認めて貰えたということが。
まあ、もう一方の曲に関しては"あの方"の影響が大きいだけに、なかなかすんなりとはいかないみたいですけどね(苦笑)
ヤマトファンの人にAファンになって欲しいとまでは思わないけれど、こういうバンドなんだと思って貰って、心の片隅に「この愛を捧げて」が残ってくれれば、Aファンとしては大満足です。

ふふふ。
このコラボを知った当初はあれほど嫌がっていたのにね、私。
嫌がっていたというか、不安だったという方が正しいかな。
999みたいになるのが怖かったから。
でも、今は本当に幸せです。
大好きなアニメと大好きなミュージシャンがこんなに見事にコラボしてくれたから。
しばらくはこの幸せを胸に生きていけそうですw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくしな曲 (さこはし)
2009-12-19 19:52:40
今回の主題歌を初めて普通に聞いたときは
「ああ、なるほど。フーン」
だったんですが、ヤマトの映像とコラボしたときに初めてビックリした。
「こんだけ盛り上がるのかー!?どおおおッ!」
映画への不安までぶっ飛びましたもんww

この歌の歌詞を古代の心として聞くなら、ユキは宇宙一の幸せ者です。
なんか「さらば」のラストの古代のセリフとリンクするのでした。

Aさんの曲で好きなのは「Star ship」
これもアニメの曲でした。レンズマン。もう誰も知らないだろうなあ。
星の海に吸い込まれそうなスケール感があって今でも大好きな曲です。
返信する
曲と映像の相乗効果 (koo)
2009-12-19 21:10:00
私も最初に曲だけ聴いた時は、「あ、私の好きなタイプの曲だわ♪」ぐらいにしか思ってなかったんですけど、あーたw映像とコラボした瞬間、ズキューンと胸を撃ち抜かれましたよ。マジで。
Aのライブで、この曲の時にヤマトの映像がバックに流れるのですが、やはり、もう感極まるのなんのって。ライブで泣いちまいましたw

>なんか「さらば」のラストの古代のセリフとリンクするのでした。
曲の切なさが「ヤマトより愛をこめて」に通じるものがあると思うんです。ここは、「さらば」好きなT氏が頑張ったところだと思います。

「Star Ship」!ファンのくせにすっかり忘れてました。
実は、このB面の「愛の鼓動」のS氏のボーカルに惚れてAへの道に入った私でしたw
返信する

コメントを投稿