今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち 第四章天命篇 観たよ!

2018-01-28 08:52:42 | ヤマト
昨日は、ヤマト2202の第四章を観に行ってきました。

この辺りの最寄り劇場は名古屋のミッドランドスクエアシネマです。
JRで40分程なので、近くはないけど、さして遠くもない距離。
そんなところで上映なのでありがたいことです。

しかし、地元JR駅に着いたら運転見合わせとのこと。
それでも、振り替え輸送をする岐阜駅までの臨時電車が出るとかで、それに乗ることに。
既に座る場所もなく、入り口付近に立ったまま運転を待ちます。
30分以上待ったでしょうか、やっと発車。
岐阜駅で、振り替えの名鉄まで行って、急行か特急に乗っても上映ギリギリか?
と焦り始めた時、岐阜駅から普通電車が発車するとのこと。
勿論それに乗りました。
すぐに普通電車は発車してくれて、無事、上映に間に合いました。

と、いう件があって、劇場に着いた時には既に疲れ果てていました。
普段そんなに立つ事がない生活なのに、人混みの中立ったままで1時間近く。
ベターな体調で上映に臨めなかった事は残念でした。

それでも、第四章は充分に面白かった。

燃えて萌えて泣いて…
感情と脳みそが大忙しでしたよ。
次から次へと襲い来るピンチ=戦闘
艦内での不穏な動き
古代くんの悩み・ジレンマと、それを取っ払う仲間たち。
もうね、冒険譚の王道を行くような、でも意表をつく話に熱くなりました。
そう、初めてヤマトを観た時に近いような気持ち。
私達の知っていたエピソードが更に昇華された形でアレンジされていて、
『同じ話だけど同じじゃない』
と言う不思議な経験をしました。

総統は相当にいつもの総統でいらして、旧作よりもよりしたたかになっていらっしゃいました。
モニターに映ったガデルさんの、敬礼前のあの一瞬の表情には噴き出しそうになりましたw
嬉しかったのね、ガデルさん。でも、ありゃないよw反則だよww
でも、ヴェルデさんは?
ガデルさんが従うということは、「2」路線になるんだけど…。
しかし、総統の登場でガミラス国家内は、総統派と副総統派に分かれる事になるのかな?
その辺りも描いてくれると嬉しいなあ。

戦闘シーンは燃えたねえ。
CGがふんだんに使えるようになったから、旧作に比べても物量が多くて多くてw
迎撃ミサイルやパルスレーザーの航跡は美しいし。
2202は魚雷ミサイルが多く使われてて、それも何だか嬉しいw
すぐ主砲にいかないところが(・∀・)イイ!!

第四章ではガトラン側の主要人物を丁寧に描写していて、それがまたいいドラマになってるの。
ゴーランドとノルのエピソードは、旧作含めてもかなり上位に入るエピソードだと思う。
本当にいい話だった。
自分の年齢や、過去によって、ゴーランドかノルのどちらに気持ちを寄せるかは違ってくると思いますが。
ゴーランド艦隊の話がこんな風に昇華されようとは思ってもいませんでした。
ザバイバルも、気が付けたんだよね、斎藤とガチでぶつかって。
このエピソードも、旧作より良かったと思う。うん。
まさかガトラン側の人物描写で泣かされそうになるとは思わんかったわ。
全部、ここに来るための伏線だったのね…。

古代くん。
波動砲を撃ったね。
撃ち終わった後のあの表情。
ゴーグルしているのがまた心情を物語る役に立ってる。
今までの自分に決別したのだろうね。
ツラい選択だけれど、そうで無ければヤマトは前に進めない。
それが波動砲のトリガーを担う者の責任なんだね。
手を血に染める覚悟をしたのだね。

そしてテレザートで、あの御方が出てくるとは思わなかった!!
「まだ始まってもいないのに、何を終わらせようと言うのだね、ヤマトの坊や」
坊や扱いキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
円盤のEDのこともあるし、ここからどうなってああなるのか、期待にドキがムネムネします♥
あと三章でどう描かれるんだろう♪

「さらば」でも「2」でもない、誰も見たことのないヤマト。
確実にその路線に向かっていますね。
リメイクはこうじゃなくちゃ。

そして、舞台挨拶のライブビューイング。
楽しかった!!
地方だと舞台挨拶の機会自体が少ないから、ライビュで観られるのは嬉しかったなあ。
リアルタイムで全国が繋がって、様子が見れてしまうんだもの。
芸達者な方が多いので、話も弾んで笑いが絶えない舞台挨拶でした。
その舞台挨拶でツッコミたい点が。
「監督"役"の羽原信義です」
と、仰った羽原さん。
"役"ってなんすか?(笑)
声優さんに続いてだから、ちょっと遊んでみたのかしらん?(笑)
相変わらずお茶目な羽原さんでした(笑)
舞台挨拶は、ライビュもいいけど、ニコ生配信もいいと思うの。
でも、時間が短すぎるかな?

いやあ、本当に充実した「舞台挨拶ライブビューイング付上映回」でした。
本編で感動しまくった後の舞台挨拶は、面白さ一際でしたもの。
また、ライブビューイングして欲しいな♪

書き洩らした事はたくさんありますが、また思い出したら徒然に。

と、言うことで「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち第四章天命篇」のヒットを祈願しての鏡割りを!!
双子も一緒だけど、気にしないでね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿