今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

パケット

2014-01-22 12:34:58 | 日記
昨日は携帯のショップに行ってきました。
家電ショップでタブレットを購入する事にした為、ガラケーの最安料金設定に変更しようと思ったのです。

結果、現時点で最安設定になっていましたww

そこで、以前から気になっていた事を訊ねてみました。
「1パケットって何キロバイト(以下、kb)ぐらいなのですか?」
端末を調べるお姉ちゃん。
「1パケットは128kbです」
あれ?思ったよりも大きいじゃん
「そして、1パケットの通信料金は0.105円です」
ん?安すぎない??

とりあえずお礼を言ってショップを後にし、帰宅後に調べてみました。

そうしたら

1パケット=128バイト(以下、b)じゃありませんか(爆)

わひゃひゃ。これでパケタヒも納得です。
例えば、日本語1文字当たりのサイズってご存知ですか?
実は日本語(と、言うか全角文字)は、1文字当たり2bなのです。
英数字の半角文字は、1文字当たり1b。

じゃあ、1パケットで送受信できる文字数は…
日本語だと64文字なのですねー。
英数半角だと128文字。

写メを送ろうとすると。
一番軽いサイズにしても、大体30~40kbぐらいあるでしょうから、
パケットとしては300パケット前後になります。
そうすると、送受信費用は30円ぐらい。

たかが写メ1枚で30円ですよ?
そりゃネットに繋いでサーフィンなんかしてたら、
定額制じゃない限りパケタヒしますわwww

すんげーぼったくりじゃん?、送受信費用。
定額制で4500円ぐらいが上限ってことは、PCのネットのプロバイダ料金に少し上乗せした程度。
はー、なるほど。
そういうからくりだったのねー( ̄▽ ̄)ニヤニヤ
今までずっとガラケーのwebは定額制にしてたので意識してなかったですが、
ガラケーを通話とメール(画像除く)専用にしようと思い、調べてみたら裏が判って大笑いでした。


来月早々に買うタブレットは、プロバイダー経由とwifi経由との両方が使えます。
なので、パケットの概念が不要になるので楽ちんです♪

スマホ?
帯に短し襷に長しなので、持ちません。
ガラケーとタブレットとウォークマンwでございます。(正確にはタブレットのルーターも常時携帯せねばですが)
これで、外でも存分にネットが楽しめる!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無題 | トップ | 「僕のいた時間」#3 (速報版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事