今日も地球は周ってる

管理人の趣味や日々のことを徒然に。宇宙戦艦ヤマト好きーが現在進行形。時々、六神合体ゴッドマーズ。ALの右オタも兼務

野菜のポタージュ (本日2回目の記事)

2012-08-10 22:06:45 | 美味しいもの
おひるごはん、何食べようかなー って、ぼーっと考えてたんです。
何だか食欲が無くて、これといって食べたい物がない。
冷蔵庫の中もかなり備蓄が無くなってきてる。

うーん。

そうだ。
体調悪い時は栄養満点のポタージュだ!

ってんで、
にんにく
たまねぎ
にんじん
じゃがいも
かぼちゃ(一旦レンチンして冷凍しといたもの)
ごぼう(冷凍食品)
と牛乳でポタージュを作りました。

冷凍品以外の野菜を薄く切って、
ニンニクと共に炒め、
鶏ガラスープの粉末をかけ
蒸し煮する程度の水分(150ccぐらいかな?)を入れ
蓋をしてしばし蒸す。
柔らかくなったら、少し冷ましてから
ブレンダーでガーーーーーーッと潰して、
牛乳適当に入れて再び温めるだけ。

所要時間30分ぐらい?

野菜がこんなに甘いって思いませんでした。
これからは普通に売ってる粉状のポタージュ、飲めないかも(笑)

夜もこのポタージュを飲みました。
お伴は
十七雑穀米with虎豆
豆鯵の南蛮漬け(一応自家製)

なんだかヘルシーじゃのう。

自分でポタージュ作ろうって思ったのは、スープストックトーキョーのレシピ本を買ったからかな。
その中にあったごぼうのポタージュを(少し手抜きして)作ったら、結構美味しくて、感動したんですよ。
これからは色んなポタージュスープを作るかもw

毎朝、青い野菜のスムージーを飲んで、
毎晩、手造りポタージュスープってのもいいかもしれない。

塩麹も甘麹も自分で仕込むようになったし、
そういう手間仕事が好きな年齢になってきたのかもね。
(ま、時間だけはあるからなw←自虐)

以前は自然食レストランをチェックしたりしてたけど、自分でもやろうと思えば作れるもんだね。

そして、小さめのル・クルーゼの鍋が欲しくなるのである。
(アウトレットに連れて行ってねー、某さんww)

話の書き方

2012-08-10 13:42:58 | アニメ
普段、本当に短いお話ししか書かない私は、いつもぶっつけ本番で.txtに書いています。
WEBに掲載するに当たって、段落の区切りや、おかしい点があれば直し、.txtにフィードバックします。
(掲載用と、保存用を同じ状態にしておくため)


今、私にしては珍しく、少し長めの話を書いています。
普段、超短編しか書かない物ですから、皇帝…ぢゃない、工程がしっちゃかめっちゃか(爆)

簡単なプロットを書いて、そこからお話しに落とし込んでいくわけですが…。
まあ、最初は普通に話の頭から.txtに書き始めました。

ところが、夜、布団に入ってからラストシーンの話がドバッと降ってきたために、ケータイのメールで、ラストシーン付近を書いてます(爆)
携帯だから入力が面倒で誤字は多いし、出てこない漢字もあるし、面倒臭いことこの上ないんですけれど、なんだかすごく落ち付いて書けるんですよ、これが(苦笑)
で、気がつくと携帯を握ったまま眠ってるんですけどもね(^^;;

携帯で長文を書くのって面倒くさくて絶対無理と思っていましたが、面倒臭いなりに、でも、するする書けてしまうんですよね。
これなら病院の待ち時間(いつものかかりつけは電源OFFしなくていいから)にでも、ぽちぽち書けそう。

今までパソコンでばかり書いてきたのですが、ケータイというツールも意外と便利なことに気が付きました。
いつでもどこでも、思いついたことを書きとめておけますから。

ケータイ小説を侮っていました。
読むのだって、結構楽ですもんw
(色んなサイト様の小説をケータイで読んでます。PCブラウザとは違う為に読めないことも時々ありますが、ケータイで読むのは暇つぶしとか、そんな時なので無問題です)

お話しを書くのにケータイを使うようになるとは、自分でも思いませんでした。
これじゃ、卒論をケータイで書く学生を笑えません(笑)


追伸
先日総合病院で処方してもらった「補中益気湯」が非常に効いて、熱暴走が治まり、ほぼ平熱をKEEPしております。
身体が熱くないだけで楽です。
毎日、保冷剤を手拭いで包んで首に巻き付けていたんですが、それも必要が無くなりました。
(エアコンが効いた部屋でもそれだったんですよw)
夏に平熱でいられるのって何十年振り?
こんなに楽なんですね。
あとは、特殊な検査の結果待ち。
ま、ある1件についてはグレーゾーン結果が出るのは承知の上w(10数年前もそうだったから)
他のがどうなるか次第ですね。