おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

4月24日 本日のごはん

2024-04-24 15:47:39 | ごはん 台所より

4月24日(水)本日のごはんは、

「春野菜スパゲティ」

「さつまいものポタージュ」

「フルーツ いちご」でした。

本日のおすすめメインは「春野菜スパゲティ」です。本日は、春野菜である春キャベツ・新玉ねぎ・スナップえんどうを使用しました。旬の野菜は、旨みが詰まっているため美味しく、その時期に必要な栄養素が含まれています。今日は、油をひいたフライパンでにんにくを炒めてから、ベーコン・春野菜・にんじん・ほうれんそうを加え、しょうゆ・酒・鶏がらスープの素でシンプルな味付けにしました。ベーコンの旨みや野菜の甘みを感じることができる一品です。また、5種類の野菜が入っているためそれぞれ異なる味わいや食感を楽しむことができます。こどもたちにも大人気でした。

汁物として「さつまいものポタージュ」を提供しました。ほんのりさつまいもの甘みを感じるなめらかなポタージュに仕上がりました。

そして、本日のフルーツは栃木県産の「とちおとめ」という品種のいちごを提供しました。

 

午後のおやつは「小松菜蒸しパン」と「牛乳」です。

今日は、小麦粉の代わりに米粉・牛乳の代わりに豆乳を使用し、ベーキングパウダー・砂糖・サラダ油を混ぜた生地にペーストした小松菜を加えた蒸しパンを出しました。野菜が苦手なこどもたちも、食べやすいおやつです。ふっくらとした食感の蒸しパンは、牛乳と相性抜群です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひのき 4歳児 こいのぼり製作・室内遊び

2024-04-24 12:20:42 | かえで 3歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 こいのぼり製作・室内遊び

今日はこいのぼり製作で使う布を破りました。

沢山種類がある布の中からこいのぼりの鱗に使いたい布を選びます。

使いたい布が決まると破ります。

「この布は破りやすいね」と、布によって破りやすいものや破りにくいものがあることに気付いていました。

「赤色が好きだから沢山破ろう」と、破ったり、

「これは破りにくいから思いっきり引っ張らないといけないね」と、力強く引っ張ったりしていました。

「立った方が破りやすいかもしれない」と立って破っている友達もいました。

ボンドで貼り付けるのが楽しみです。

その後は、さくら組の友達と音楽遊びをしました。

音楽を聴き、曲に合わせて体を動かし、音楽が止まるとピタッと止まっていました。

明日も沢山遊びましょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら 5歳児 室内遊び・絵の具遊び

2024-04-24 12:19:29 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 室内遊び・絵の具遊び

今日は、室内遊びと絵の具遊びをしました。

絵の具遊びでは、スポンジを使って行いました。

「スポンジでどうやって虹みたいな模様が出来るんだろう」と出来上がる模様を想像していました。

力強く押しながら紙にスポンジをこすりつけると、「わあ!4色になった!」と出来上がった模様に喜んでいました。

何回か行うことでコツを掴み、しっかりと紙にスポンジを押さえつけることで力が均等に加わり、上手く発色することに気付いていました。

鯉のぼりのしっぽも自分達で切っていきます。

画用紙を回しながら切ると切りやすいことに気付き、真剣に行っていました。

ドミノ積みもしました。一人2つずつ積み上げるルールを追加して行いました。

「このバランス凄い」「そっとしないとかもね」とバランスを考えながら慎重に行う姿が見られました。

「そこに置いたらいいんじゃない?」「小さいやつ選ぶといいよ」と友達にアドバイスをしながらみんなで時間内に積み上げられるように協力していました。

明日も沢山遊びましょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かえで 3歳児 こいのぼり製作

2024-04-24 11:44:00 | かえで 3歳児 子どもの様子

かえで 3歳児 こいのぼり製作

今日はこいのぼり製作の続きをしました。

以前はさみを使って切ったこいのぼりの鱗をのりで貼っていきます。

「赤に貼るのはピンクだよね」を色を確認しながら貼っていました。

こいのぼりの歌を歌い、「見てー、はやく泳げそう」「ほんとだ、びゅーんって」と会話も弾んでいました。

完成すると画板の上に並べて糊を乾かします。

「私作ったのこれ」「こいのぼりがいっぱいだ」と自分の作品を紹介したり、友達の作品をじっくり見たりしていました。

製作の後は、椅子取りゲームをしました。

ルールをしっかりと覚えていました。

ノリノリで椅子の周りをまわっています。

人数が少なくなってくると、表情が引き締まり緊張しているようでした。

負けてしまった友達は、応援に熱が入ります。

音楽に合わせて手を叩いたりジャンプしたりと、盛り上がっていました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かば 1歳児 鯉のぼり製作

2024-04-24 11:04:30 | かば 1歳児 子どもの様子

かば 1歳児 鯉のぼり製作

今日は鯉のぼりの製作をしました。

鯉のぼりの絵本を読むと、昨日見たことを覚えていて「こ!こっ!」と言いながら絵本を見て反応していました。

赤いシールを手に取って台紙から剥がすことに挑戦しています。

以前行ったことを覚えていて「ペタペタする」とやる気満々のかば組の友達です。

台紙を少しずつ折っていきながら剥がそうと工夫したり、

シールが手に付くと粘着で手から剥がれないことを不思議そうにしたりしていました。

台紙からシールがなくなっていることに気が付くと「くーださい」や「もういっかい」と言って貼り終えた台紙を保育士に渡す姿も見られました。

慣れてくると真剣な眼差しで裏返しにして裏面に貼ってみたり、

横一列に貼ってみたりと好きな貼り方をして取り組んでいました。

鯉のぼりの完成が楽しみです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする