おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

2月21日 本日のごはん

2024-02-21 15:50:45 | ごはん 台所より

2月21日(水)本日のごはんは、

「塩ラーメン」

「野菜ナムル」

「フルーツ りんご」でした。

本日のおすすめメインは「塩ラーメン」です。今日は、小麦から作られている麺の代わりにお米から作られている「ビーフン」を使用しました。ビーフンの上には、下茹でをして余分な脂や臭みを取り除いた豚肉・キャベツ・にんじん・もやし・チンゲン菜・コーンをのせて、塩味のあっさりとしたスープをかけて食べました。つるつるとした喉ごしの良い麺にスープが絡みます。野菜がたっぷりと入っているため、食べ応えのあるメニューになっています。どの組もたくさんおかわりをするほど、こどもたちに大人気でした。2歳児は、ラーメンやパスタなどの麺の日にはフォークを使う練習をしています。回数を重ねるごとに上手に使えるようになっています。

 

午後のおやつは「鮭おにぎり」と「お茶」です。

鮭は一度茹でこぼしをしてから、ごはんに混ぜ込んでいます。ほんのり塩気が効いていて、パクパク食べることができます。3・4・5歳児のこどもたちは、自分たちでおにぎりを握りました。丸い形や三角の形など、様々な形に握っていました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら 5歳児 室内遊び

2024-02-21 12:44:26 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 室内遊び

今日は室内で過ごしました。初めにピアニカをしました。

「どの指だったかな」「親指がドだったと思う」と友達と思い出しながら確認していました。

メリーさんのひつじを覚えてきた友達はピアニカを様々な持ち方で吹くことに挑戦していました。

「鍵盤を見なくても弾けた!」「場所覚えたかも!」以前よりもできるようになったことに気付き、喜んでいました。

また、友達と向かい合い、どの様にしたら同じスピードで弾くことが出来るか考えたり、

音階を声に出しながら弾いてみるなど工夫しながら行っていました。

その後はサーキット遊びをしました。

「ミニハードルがフラフープになってる!」と一昨日との設置しある物の違いに気付き、どの様に跳ぼうか考えていました。

平均台では以前よりも速いスピードで足をグーパーにしながら進むことができたり、態勢を崩しそうになっても両手を広げるとバランスを取りやすいことに気付き、渡り切ることが出来ていました。

後ろ向きになり、足を広げてジャンプしながらでも進めることを発見していました。

トランポリンではどこまで高く跳ぶことが出来るか挑戦したり、

「足の裏タッチできるかな?」「できたよ!一緒にやってみようよ」友達と考えながら行う姿も見られました。

マットでは「前回りできるよ」としっかり頭を中に入れて回っていました。

アスレチックでは「中にいないよね?」と声に出しながらジャンプできるかどうか確認し、

大きく大ジャンプしていました。

明日も沢山遊びましょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひのき 4歳児 室内遊び

2024-02-21 11:38:35 | ひのき 4歳児 子どもの様子

ひのき 4歳児 室内遊び

今日は保育室で遊びました。

最近では、細かな塗り絵も集中して行っています。

「いろいろな色を使って書いてるんだ」「こんな新幹線あったらいいな」など話し、想像しながら行っていました。

ピアニカも行いました。

「だんだん弾けるようになって楽しい」「みんなと合わせると綺麗に聞こえるね」などと気付き、合わせて吹くことで一体感を感じ、やりがいや達成感を感じていました。

サーキット遊びもしました。

フラフープを片足で連続跳びに挑戦したり、

平均台も普通に登るのではなく、登り方を工夫して、後ろ向きで挑戦したり、犬になりきって進んでいたりと自分達で考えながら行っていました。

「見て!足の裏をタッチで来たよ」とトランポリンも工夫して跳ぶ姿もありました。

アスレチックにも自分の腕の力だけで登り切れることができるようになりました。

「すごい後転もできるんだ」とさくら組の友達がやっているのを見て、「後転ってどうやるの?」とやり方を聞き、挑戦していました。

明日も沢山遊びましょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かえで 3歳児 楽器・ダンス

2024-02-21 11:29:48 | かえで 3歳児 子どもの様子

かえで 3歳児 楽器・ダンス

今日は楽器をしました。

タンバリン、カスタネット、鈴を順番に使いました。

「1、2、1、2」のリズムで楽器を鳴らす練習をしました。

「1、2って言いながらやろう」と集中していました。

保育士と同じタイミングで鳴らすようよく見ていました。

ダンスもしました。

最近のかえで組の友達は昆虫太極拳にハマっています。

新しいダンスも保育士の真似をして上手に踊っていました。

明日もたくさん遊びましょう。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かば 1歳児 サーキット

2024-02-21 11:01:27 | かば 1歳児 子どもの様子

かば 1歳児 サーキット

今日は、保育室でサーキット遊びをしました。

まずは平均台です。

久しぶりだったので、少しずつ慎重に進む姿が見られました。

座ったり、立ったり、

横向きになったり、自分なりの進み方で進んでいました。

次は、フラフープからフラフープへジャンプします。

全身を使って大きくジャンプしています。

足元をよく見て、フラフープの中に着地することができていました。

フラフープがずれていることに気付き、丁寧に直していた友達もいました。

トランポリンでは、「いち、に、、」と数を数えながら友達が跳ぶ様子を応援していました。

跳んでいた友達は、「どうぞ」と友達に譲ることができていました。

マットでは、「いもむしさん」と言いながら這って進んだり、

「ころころしてみる」と横に転がりながら進んだり、

「かえるさんだよ」とカエルジャンプをしたり、様々な進み方を試していました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする