花粉症について
花粉症になるのは、小学生頃からと言われていましたが、最近は少ないながらも1歳過ぎでかかる子もいます。
以下のチェック項目で確認してみてください。
▢風邪のような症状が長引いている。
▢サラサラした鼻水が出る。
▢ひどい鼻づまりがある。
▢目が痒い。
▢くしゃみが続けて出る。
▢毎年同じ時期に同じ症状が出る。
▢家族にアレルギー体質の人がいる。
2つ以上チェック入った場合は、花粉症の可能性があります。
花粉症は、花粉によって生じるアレルギーの総称であり、主にアレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎が生じます。花粉症になると鼻や目の不快な症状のほかに、憂鬱になったり、イライラしたりします。子どもは辛さを言葉で伝えることが難しいため、気になる症状が見られたら早めに眼科や耳鼻科の受診をお勧めします。
花粉を付けない:外出時にマスクを付けるようにする。表面がスベスベとした素材の洋服を着用する。帽子を着用する。花粉が飛ぶ時期は、布団を外に干すのを控える。
付いた花粉を落とす:帰宅したら、手洗いうがい、洗顔をする。髪や衣類の花粉をはらう。
体調を整える:睡眠を十分にとる。規則正しい生活を心がける。バランスのとれた食事を摂取する。
また、できるだけ花粉の少ない室内で過ごす時間を増やすなどして、生活習慣を工夫しましょう。
今年度も残すところあと1ヶ月となりました。
病気や怪我に気を付けて、残りの日々も楽しく過ごしましょう。