おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 6月4日

2024年06月04日 16時01分16秒 | 給食

本日の給食 6月4日

「アマランサスごはん」

「カレイの煮つけ」

「れんこんマリネ」

「けんちん汁」です。

今日は歯を大切にするための「虫歯予防デー」です。

それにちなんで、歯の形成に必要なカルシウムがいっぱいの

今日はごはんに「アマランサス」を入れて炊きました。

アマランサスは黄色の小さな粒です。

小さな粒にはカルシウムが白米の50倍、鉄分が10倍くらい含まれ栄養価の高い食品です。

虫歯予防ははみがきはもちろん、しっかり噛んで食べることも大事です。

カレイの煮つけは、魚の臭みが消え食べやすいように、しっかりめの味付けにして生姜も使っています。

れんこんのマリネを食べました。さっぱりとしたあと味のマリネです。

マリネは、れんこん・ブロッコリー・黄パプリカの野菜をたくさん使って、酢・砂糖・塩・オリーブオイルの調味液につけ込みました。

けんちん汁は根菜野菜を中心に使ったすまし仕立てのお汁です。

今回のお汁には、にんじん・だいこん・こんにゃく・干ししいたけ・豆腐・ねぎを使いました。

合わせだしの旨味と野菜の旨味が混ざり合って美味しいお汁に仕上がりました。

おやつ

「甘納豆蒸しパン」

「牛乳」です。

いつもの上新粉を使って作るふんわりとした蒸しパンに小松菜を練りこみました。

鮮やかな緑色の蒸しパンに甘納豆のトッピングは子供達に人気です。

うるま市の安座間先生から、石垣産のパイナップルを頂きました。

ぴんく組からおれんじ組まで、おやつと一緒に提供しました。

甘くてジューシーなパイナップルで、美味しく頂きました。

 

この記事についてブログを書く
« おれんじ 5歳児 七夕製作・... | トップ | あか・しろ 0・1歳児 戸... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事