無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

明日は早朝から餅つき

2016年12月30日 19時24分11秒 | 日記
昨日は、111人の方々にアクセスをいただきました。有難うございました。

年末というのは、何かと野暮用が起きるものです。
本日の予定としては、大掃除と年末の買い物。
年末の買い物はなんとか終わったようですが、掃除については終了できませんでした。
NPO法人に送られてきた荷物の受け取り、整理、そして報告と思っていた以外の仕事が舞い込み、掃除の時間が足らなくなってしまいました。
仕方ありません。
これから、餅後もを洗い、水に浸しておきたいと思います。

明日は早朝から餅つき。
普通ののしもちを約5キロ、ゆかりや青のりを混ぜたうるち餅を約3キロほど作る予定です。
その合間を使って、妻とともにおせちに使うお煮しめなどをつくり、そして正月飾りを飾るつもりです。
本当の「師走」となってしまいました。
終わるのかな?と妻と話しています。

終わらない時は仕方がありません。
お正月にゆっくりやるつもりです。
無理しないのが、我が家の家訓。

皆様はどのような大晦日を過ごされるのでしょうか?
ゆっくりされるのでしょうね。
羨ましい限るです。
でも我が家は我が家なりに、楽しい大晦日にしたいと思います。



最新の画像もっと見る