無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

住民監査請求の結果と成果 ~白河市HPで市長交際費公開される~

2014年08月26日 16時29分07秒 | 議会改革
広島市の土砂災害により、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

また、この災害でお亡くなりになった皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



 2月4日の住民監査請求の結果についてお知らせ致します。

 市長交際費における疑問点について、本年2月4日、私と同様に疑問を持っていた白河市議深谷弘氏及び市民の方々と共に地方自治法242条第1項の規定に基づき「住民監査請求【正式請求名 白河市職員措置請求書】」を白河市監査委員事務局に提出しました。請求内容は、「平成24年度及び平成25年4月から12月までの市長交際費中、[懇談会]とだけ記載されているものの「目的・懇談内容・相手方・領収書等」の情報を開示し、市民に対して説明を行うこと。情報開示が拒否されたもの及び情報開示の結果、不当又は不適切と思われるものがあった場合、金銭の返還を市長に求めること。」の2点です。

 事務局において請求内容の審査を経て、後日正式受理されました。

 3月に入り監査委員が市担当者に対し、請求内容の確認と事情等を聴取、3月下旬には審議結果等が各請求者に郵送されてきました。監査委員からの回答は「調査の結果、[懇談会]の内容に不審な点はなく適切に処理されているので、訴えについては棄却、請求内容については却下」というものでした。

 その後、請求者で会合を持ち、「監査委員から回答について、懇談会の内容の詳細な明示がされなかったことについては残念だが、監査委員の調査を信
用したい。また監査委員が市担当課に事情等を聴取した際、今後、市ホームページ等で公開する予定であるとのことから今後の経緯を見ていきたい。」との意見で一致しました。
 
 市は5月よりホームページにおいて公表を開始しました。

8月25日、福島県市議会議長会主催による市議会議員研修会開催

2014年08月26日 16時05分03秒 | 議会改革
広島市の土砂災害により、被害に遭われた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

また、この災害でお亡くなりになった皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


 3.11大震災の時には、白河市でも土砂災害が起こり、小さなお子さんも含めた13名の尊い人命が失われました。私も消防団の一員として救助作業に参加したことを、昨日のことのように記憶しています。
 広島市の皆様、この時期の避難所生活はご苦労も多いことと思います。一刻も早い復旧がなされ、元通りの生活に戻られるように願っております。

 さて、昨日8月25日、福島市内穴原温泉「吉川屋」にて、福島県市議会議員研修会が行われました。



 講師は、山梨学院大学法学部教授 江藤俊昭氏でした。



 テーマは、「議会改革の到達点と住民自治を推進する議会の課題」--議会からの政策サイクルを創り出すーー でした。全国市議会の現状と現段階での課題をユーモラスな話も交えながらお話いただき、大変有意義な1時間半となりました。

 


議員活動報告書「はってん」29号発行のお知らせ

2014年08月26日 15時56分40秒 | 自費発行「はってん」
久々のブログ更新となりました。

議員活動報告書「はってん」29号、今月末に新聞折込発行の予定です。宜しくお願い致します。先日、「はってん」の発行について問い合わせの電話をいただきました。ご心配をお掛けいたしました。また、気にかけていただき、嬉しく思っております。