無会派 大竹功一の独り言

福島第一原発から約80キロの白河市在住。市議会議員7期目。
老病傷保護犬猫たちと暮らしています。

12月19日,福島原発事故賠償指針見直しを求める緊急決起集会

2011年12月20日 20時11分15秒 | 福島原発事故 放射能汚染
昨日12月19日、白河市東文化センターで、原発事故賠償指針の見直しを求める県南市町村並びに議会議員緊急決起集会が行われ参加しました。




白河市長・西郷村村長・棚倉町長から圏域市町村長を代表して挨拶がありました。その中で、西郷村村議会と共に16日に文科省に抗議に行かれた西郷村村長のお話は、現在の文科省の意向を知るものであり、難しい状況を改めて感じることとなりました。

具体的には、16日の西郷村村長及び西郷村村議会による文科省への抗議に対する返答は、「指針を変える考えはない」というものだったようです。かなり激しい抗議となったようです。


集会は約30分で終了しました。最後のがんばろうコールは本日の民報・民友新聞にも掲載されましたが、私も動画を撮りました。残念ながら一般傍聴者は2名でした。





たくさんコメントをいただいております。ありがとうございます。

申し訳ないのですが、メールもコメントもここで返答をさせていただきたいと思います。

まず、時間や場所についての突然の変更については、この日の天候や議員の体調を考えてのものだったと思われます(議長判断)。署名に出向かれた方々には、本当に申し訳なく思います。皆様の親世代(平均年齢60歳です)が寒風の中で行った活動です。ご理解いただければと思います。ベイシアについては、後で知りましたが、店長さんが不在のために許可が当日になってもとれず、変更となったと聞いております。

ネットでの署名を提案・要望されるコメントやメールもいただきました。また、署名規模の拡大や署名用紙のダウンロードについても提案をいただきました。まず、今回は緊急的に白河市議会が署名活動を行いましたが、白河市や西郷村等の各自治体でも署名を集めております。白河市では、町内会単位で各班長が集めて回っています。先日は議会で町内会から回ってくるのは市です。別のものですので、ぜひ市の署名にも参加してくださるようお願い致します。広く多くの住民に署名をお願いするためには、町内会単位の集め方が最高だと思います。避難されている方々は、各自治体に連絡をして署名用紙を送付してもらってください。ご協力、宜しくお願い致します。

ネットでの署名は、市議会でも市でも考えてはいないようです。ぜひ、町内会から回って来る署名用紙にお願い致します。