goo

2022年 5月22日 十日振りの森

 このところ不安定な天気が続いている横浜地方です。土曜日が恒例となっている森歩きですが、先週末は雨の予報でしたので二日前の木曜日に歩き、今週は土曜日が雨でしたので10日振りの森歩きとなりました。



 お馴染みの白山谷戸。予報通り天気は徐々に良くなって青空も見え始めました。田植えが終わっているのはまだ三分の一ほどでした。



 若葉と似た色なので目立ちませんが、実は愛らしい柿(かき。カキノキ科カキノキ属)の花。食べる柿が生(な)る木の和名は柿の木(かきのき)ですから食べる柿の正しい名称は「柿の木の実」と云うことになるでしょうか。



 こちらは足元で咲いている可愛らしい花、雛桔梗草(ひなききょうそう。キキョウ科キキョウソウ属)。南北米大陸が原産地で、明治期に園芸用として持ち込まれたものが今では雑草化しています。この雛桔梗草は電柱の根元で咲いておりました。
注:初出時「桔梗草」としておりましたが、草丈および茎の先端に着く花の様子から「雛桔梗草」であろうとして、そのように訂正いたしました。2022/05/29)



 色づき始めた麦畑。



 きれいに耕された森の畑。これから何が植えられるのでしょうか。

 恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #初夏の森 #田植え時

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022年 5月12... 2022年 5月28... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。