goo

2022年 6月18日 曇り空(その二)

 どんより曇り空に覆われた今日の森でした。気象予報士が張り切っていたほど気温は上がらず、雨も降りませんでしたが妙にねっとりとした空気がまとわり付くような感じで不快感Max。里山の景色や草花を見てもテンション上がらずいつもの半分くらいしかシャッターボタンを押さずに帰って来た今日の散歩&撮影でした。毎週毎週通っていると、たまにはこんなこともあるものです。



 かつらの森に入って20メートルでいきなりアクシデント。山桜の枯れ木が周りの低木を巻き込みながら倒れて道を塞いで通ることができません。たまたま今日は剪定バサミを持って出かけておりましたので、まずは細い枝を切り払い倒れた幹の下を何とか通過。来週は剪定用のノコギリを持って行って太い枝を切って道を切り開かなければなりません。



 15分程かけて倒木の下をくぐってかつらの森を出たら、アカンサス(地中海沿岸原産。キツネノゴマ科ハアザミ属)が出迎えてくれました。近所の方が植えたのでしょうか。



 先々週、サツマイモの苗を植えていた人たちでしょうか、何やら畑仕事をしておりました。



 薬師堂の参道が黄色に染まっておりました。



 黄色は無患子(むくろじ。ムクロジ科ムクロジ属)の花殻。蜜を求めてたくさんの蜂が飛び回っておりました。



 たくさんの花を咲かせる柘榴。残念ながら結実するのはほんのわずかです。



 まだ6月ですが秋の田村草(あきのたむらそう。シソ科アキギリ属)ですか?

 恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #初夏の森 #麦秋 #梅雨時

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022年 6月11... 2022年 7月5日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。