横浜市青葉区に残された里山、「恩田の森」の四季の移ろいをご紹介するblogです。
恩田の森Now
2021年 12月12日 冬の森(その二)
朝のうちはやや雲が多めでしたら次第に雲が消えてゆき昼前にはすっかり青空。風もなく絶好の散歩日和となった今日の恩田の森でした。
雑木林の中で空を見上げる図。すっかり葉を落とした木とまだ葉のついた木とが入り混じっています。木々それぞれの個性ですね。例年よりも落葉が少し遅いように感じられますが、夏の暑さが秋口まで続いた影響でしょうか。そうは云っても枝にしがみついている葉の数は来週にはずっと少なくなっているはずです。
剪定もされず打ち捨てられた梅の老木にぶら下がる烏瓜。
冬枯れの木々をバックにたわわに実る柚子。
満天星躑躅(どうだんつつじ)の紅葉。
栴檀草の痩果。一目で惹かれる美しい花が少なくなってくる冬の間に隠れた美しさ、絵になる被写体を見つける感性を養うのです。
恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #冬の森
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )