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T114他 (アルファ)
2007-07-20 10:18:56
とうとう廃車になってしまいました…モハ201-113のバケットシート・モハ200-114のジェット音・クハ200-51の上部塗り分けなど特徴の多い編成だったので残念です。 この編成というと…子供の頃青梅線沿線に住んでいたのですが、201系投入後もなかなかこの編成は入線しなかったような気がしますが…(クハ201-32や52等も初期はあまり青梅線に入線しなかったような…(あまりはっきり覚えてないので)昭和60年頃は青梅線に入線する貫通編成はクハ201-24・30・49・58等が多かったような?
 
 
 
青梅線直通 (ONDA201)
2007-07-20 20:15:37
こんばんは

201系が青梅線直通を開始した初期の頃はほとんどムコの運用だったので、貫通が入るのは三鷹の31A運用だけだったのではないでしょうか。昭和60年ごろになると201系化は完了していますので、貫通編成もいろいろ入線するようになっていたかも知れません。配置区、運用の関係で偏りが発生することも考えられますが、上に書かれているナンバーを見る限り、三鷹(後に武蔵小金井へ転出)、豊田両方混ざっているようですね。
 
 
 
三鷹区の運用等 (アルファ)
2007-07-21 14:18:50
80年代前半は青梅線には中央線トタ区の運用はあったのでしょうか? 三鷹区の運用があったという事は、103系の直通運用が見られたはずてすが。それから、三鷹電車区はその頃調べて見ると、なぜか車両の廃車が極端に少ないようですが、何か理由でもあったのか不思議です。(その後も通勤型では301系や103系1200番台くらいしか廃車がありませんが) 考えてみれば国鉄時代の青梅線直通は今より数が少なく、しかもムコ区の運用ばかり、また小学生なので昼間しか見れない事もあって特定の編成が見れずにいたのだと思いました。 その後 青梅特快が新設された事で直通運用が増えてムコ区の運用だけでは回らなくなった頃にようやくクハの20番台やこの51番等を見るようになりました。それが今では青梅線直通運用もT運用中心です。
 
 
 
青梅線直通 (ONDA201)
2007-07-21 23:07:41
こんばんは

T運用の青梅線直通ですが、アルバムを見ると、JRになってからのようです。青梅特快デビューの頃ではないでしょうか。大体、昭和63年頃のようです。
ずいぶん昔に冷房改造の103系が青梅線を走ったのを見つけて、写真を撮りに行ったのを思い出しました。確か暗くてうまく写らなかったので、夕方だったのでしょうか。
 
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