201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
0系は一部の編成で廃車が始まっています。100系も非常に去就が不安です。個人的には廃車して欲しくないのです。100系のこだま編成にはウエストひかりの転用シートの編成の他にグリーン車からの転用シートの編成があり、オーディオスイッチなど撤去されていますが非常に快適なのです。
私は高校時代の修学旅行は引退間近の100系V編成でした。こんなことを言うと年齢がバレますが。修学旅行と表示したLEDやグリーン車、階下2+2列シート車に座っている学校が羨ましかったのを思い出します。
短編成の新幹線、Nゲージの入門セットみたいで楽しそうですが、500系はそこまでして使わないような気がします。でも、まだ0系が走っているというのもすごいですね。300系あたりが使い勝手がよいのではないかと思います。
100系の階下席を使ったことがありますが、景色はつまらないです。壁ばっかり。
私の高校の修学旅行は新車の200系でした。
100系の階下席は景色を期待せずにただ読書に専念するとかひたすら寝るとかの客には最高の席であったと思います。あの席に座る客が大体そういう利用の仕方を好む客でした。『のぞみ』になって所要時間は短縮したものの階下指定席愛用者は喜んでいるのかどうか。
300系、短編成化しても全く違和感ないですし『こだま』には最高ですね。是非全車『グリーン車発生品座席』にして欲しいです。
こんなところでも震災の影響が出ていたとは、残念ですね。
当時、ブレーキの会社が大きな損害を受けて、鉄道業界もかなりのダメージを与えたと聞いております。
100系も1度だけ2階のグリーン席に乗ったことがあって、最高でした、設備も景色も。食堂車もデザインが東海と西では違っていたので、それぞれ楽しめました。東海のレリーフがすばらしかったのですが、あれ、どこかで保管していないでしょうか。
鷹取工場は震災で非常に大きな被害を受け(最も有名な例がSLやまぐちのC57-1被災)しばらく操業不能となり整備を待つ車両が溜まっていたこともありましたし、岡山や広島から応援車両が来ていたこともありました。震災直後は灘~住吉で運転が分断されていました。また灘以西の区間では201系快速が201系史上最長の12連で運転されていました。
12両編成の話はよく耳にしますが、映像を見たことがあまりありません。どなたか撮影されていると思いますが・・・。
救援では20両という実績がありますが、営業運転で12両というのはこれが最長記録です。
名門の鷹取もなくなってしまいました、残念です。
この転換クロスも以前は快速海峡で簡単に味わえましたが今は道東まで行かないと乗れなくなりましたね。
弁天町の交通科学博物館にもありますが、あちらは車内に入れてもらえません。館内展示なのになぜだろうと思います。
12連の写真見ました。黒地に赤字で快速表示は一見LEDに見えました。
灘行きの表示も貴重な映像ですね。
0系のシート、久しぶりに座りました。座席に座るといろいろなことが思い出されるから不思議です。
鉄道の事は詳しく判らないのですが0系や昔の車両に惹かれてしまいます。
>>この車内風景は中学の修学旅行を思い出します
同感です。座席を部屋に一つ欲しいです(笑)。
コメントありがとうございます。
0系、かっこいいですね。やはり修学旅行の思い出がおありとのことですが、0系が活躍した期間はあまりにも長く、同世代かどうかはちょっと特定できません。が、なんとなく同じ年代のような雰囲気がします。これからもどうぞよろしくお願いします。
もしかしたらリクライニング化されてたかもしれませんが,高校の修学旅行はコレでした.100系が出る前の,0系黄金期でした.
'06年の年始に日本に出張したとき,西日本方面で0系こだまに乗ることが出来ました.1駅だけでしたけど.2&2の客席には入らず,デッキでデジカメ録音していました(爆)
ところで,0系の周囲にそこそこ土地がありそうですが,如何なもんなんでしょうか.気になります.
ここのエリアは、元の場所とは別に山の中腹に土地を造成していまのところ新幹線だけ1両置いてあります。他には遊具などがあり、それでもまだ余裕はありますので、輸送費などの費用に対する予算がつけば追加も可能かと思います。
0系も途中からリクライニング機能がついてましたが、3列席の方向転換ができなくなったのがつらかったです。