JR東日本2006年度計画発表

JR東日本グループの経営計画が発表されました。

常磐線中距離の上野口はE531系に統一、グリーン車連結
宇都宮・高崎線はE231系投入継続と全列車にグリーン車連結
中央快速線E233系、京葉線E331系投入
そして、気になるのは
中央総武緩行線へ継続投入
とあります。
水郡線の新型気動車、小海線のハイブリッド車両も気がかりです。

中央総武緩行線はE231系化して、209系は転出させるのかもしれません。
そろそろ901系も危ないかもしれませんね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« もうすぐ春です 113系 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (なべ吉)
2006-03-17 22:07:42
総武緩行線はE231の追加増備なのかE233の増備になるかが気掛かりです。あとE231の宇都宮線の追加増備が決定しましたが、置き換えられる211の動きも気になるところです。さらにE531のグリーン車連結も決まりましたのでE501の動向も気掛かりです。(水戸線に転用されるとの噂\も出ていますが)
 
 
 
形式不明です (ONDA201)
2006-03-17 23:50:30
特に形式が明記されていなかったのでE231系の続投なのではないかと思いますが、よくわかりません。

211系はせっかく113系の2階建てグリーンを組んだにもかかわらず、今後の動向がどうなるのかちょっと不可解な状況ですね。E501系も上野口では見られなくなるのは寂しいです。

 
 
 
211 (なべ吉)
2006-03-19 23:24:57
211ですが東京縦貫線の問題があり近いうちに動きがあると思います。(急勾配が存在するので6M9Tで運用出来ないらしい)やはり一時的な編成だと言えます。
 
 
 
東京縦貫線 (ONDA201)
2006-03-20 22:06:26
そんな計画もありますね。

いつ、開業予定でしょう。それまで、211系は存在するのでしょうか。
 
 
 
東京縦貫線 (なべ吉)
2006-03-21 09:55:52
確か2011年頃の開業だと思います。よってまだ211は残っているでしょう。その頃は初期の車両は25年、最終増備の車両で20年位といったとこでしょう。よってまだ使うと考えられます。それよりも113や115の方が老朽化して置き換える必要があるでしょう。この時期のシートピッチ改良車(113-2000、115-1000)は車齢が30~35年位になっているからです。
 
 
 
211系の去就 (ONDA201)
2006-03-21 17:45:31
ありがとうございます。

113系や115系の置換えに211系を使う可能性もありそうですね。

宇都宮線・高崎線の上野口のグリーン車増強の計画もあるようなので、これが211系の転用でまかなわれるのか、E231の新製によるのか、需給関係がわかるともう少し正確な予測ができそうな気がします。
 
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