201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年9月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | |||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
中央総武緩行線へ新車投入の話があるので、ひょっとすると影響するかも知れません。京浜の209系に貫通ドアつけるとか・・・。
かなり大胆な妄想でした。
JR東日本では203系等までの空気指令式ブレーキタイプの車両を旧系列と位置づけていますので、203系についても置き換えは「視野に入れている」段階でしょうか。
中央総武緩行線の投入車は、京浜209-900を玉突き転配で置き換える為にE231系3本を秋頃に導入…と組合掲示には記されていますが、車両計画関係に携わる同期の話(昨年末の段階)ではE233で検討中との事。これまでも公式に話を出すまでは計画段階で二転三転する事が何度もありますので、実車が出るまでのお楽しみ…ですね。
事故は起こさない事が第一なのは当然ですが、起きてしまった事は風化させず、ケアや再発防止に全力を注がなければなりません。昨年の羽越線事故を受けて東日本管内では風規制の規制値が厳しく(風速25→20で徐行)なりました(これにより風規制による徐行機会が増えました。この遅延でお客さんに「また遅れてんの?」なんて言われましたが…どうかご理解を)
新入社員研修ではユニットカットはやりませんよ。運転士や車技の人の研修ではないでしょうか?
203系は塗装工程が無いという点では201系とは違ったメリットがありますが、空制関係のメンテはやはり厄介だと思うので、チョッパも併せて無くしたい存在なのかなぁという感じがします。
事故が起こると安全第一だとか運行を優先するあまりとかあちこちでたたかれますが、いざ、規制で止まると何やってんだという人がいて、本当に厄介ですね。
113系のいなくなった東海道線、まだ現実を見ていませんが、信じられないです。でも、E217が走っているというのも、もっと信じられないです。将来的にはどうなるのか気がかりです。3本ばっかりあっても扱いにくいだけだろうと思いますので。