201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
T108編成廃車回送の情報
月初めからお別れの話題となってしまいました。別れの木曜日。
イナの独り言ブログの記事201系量産車「第20編成」廃車回送される(2007-3-01)に既にご紹介されておりますが、本日旧T108編成が長野へ旅立ちました。
以前書いた日立3兄弟の3番目、そして豊田の編成としては56年度最後の編成となった編成として記憶しております。車両のうごき(1982-7)
この編成まではクーラーがAU75Dで、落成時は一部の例外を除きクーラーのメーカーが編成ごとに統一されており、この編成はAU75DHタイプが全車に搭載されておりました。年度が代わって次の編成からはステンレスキセのAU75Gとなりましたので、初期の車両の姿として落成したのはこの編成が最後のナンバーとなっています。(実際の落成は三鷹にTc-23を先頭とした編成が最後です)。
最近のこの編成の印象としては、広告関連の編成としてよく活躍したと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2d/80a83978877f36387bf489790899fc9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/41/bcc8e3bee68b39361e3bbe3add678f9d.jpg)
イナの独り言ブログの記事201系量産車「第20編成」廃車回送される(2007-3-01)に既にご紹介されておりますが、本日旧T108編成が長野へ旅立ちました。
以前書いた日立3兄弟の3番目、そして豊田の編成としては56年度最後の編成となった編成として記憶しております。車両のうごき(1982-7)
この編成まではクーラーがAU75Dで、落成時は一部の例外を除きクーラーのメーカーが編成ごとに統一されており、この編成はAU75DHタイプが全車に搭載されておりました。年度が代わって次の編成からはステンレスキセのAU75Gとなりましたので、初期の車両の姿として落成したのはこの編成が最後のナンバーとなっています。(実際の落成は三鷹にTc-23を先頭とした編成が最後です)。
最近のこの編成の印象としては、広告関連の編成としてよく活躍したと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/2d/80a83978877f36387bf489790899fc9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/41/bcc8e3bee68b39361e3bbe3add678f9d.jpg)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 配布中のチラ... | 電子アルバム... » |
こうも毎週バンバン行っちゃうと感覚が麻痺しますが,不器用に生きていた若かりし日の自分はこれら201系の全てにいつも支えられていたんです.
だから「どの編成が」となかなか言いにくいんですが,それぞれの編成,幾らでも想い出が出てきます.
ほんと,『あぁぁ,自分の青春が行っちゃう~』です.
幸いに(自分で撮った)写真とかで記録できた分は,一生その風景を思い出しながら生きていくことでしょう.
今でも相変わらず不器用に生きているのは,201系に笑われそうですが^^
すみません,支離滅裂になっちゃって.
これからもよろしくお願いいたします.
この日は、高校の卒業式だったのです。(←他の学校でも1日に卒業式をやるところが多いみたいですが・・・。)センター南の都筑公会堂を貸しきって行われました。そのあとに、新横浜国際ホテルで謝恩会をやってきたのです。先生にもう会えなくなっちゃっうので、アルバムに寄せ書きしてもらったり写真を撮ったりしました。
こうゆうわけで、T108編成とともに私は母屋(?)を巣立っていったというわけです。
この編成は最初に投入された200両の最終編成となっていて、区切りの編成でした。ついに200両。三鷹でも豊田でも201系がやっと普通に見られるようになり、武蔵小金井にも登場した、そんな時期を思い出します。ちょうどいま、E233系がそこら辺に差し掛かったところでしょうか。今度のダイヤ改正で形勢逆転となりそうです。そういう現場にいると、無くなるのは寂しいですが、当時のことが今も同じように繰り返されていて、ちょっとわくわくします。
私はちょうど高校に入学した年に201系の量産が始まり、これらの車両は同級生みたいな存在です。
いまから振り返ると、高校の仲間と別れるのが一番つらかったように思います、一番いい時でしたから。そのときに毎日欠かさず乗った201系なので、やはりいろいろ思い出します。新車のにおい、夏の暑い日、クーラーのにおい、あの頃はまだ冷房車は珍しかったので。でも、昼下がりの誰も乗っていない101系で窓全開にして帰宅するのも気持ちよかったです。今はなかなか窓も開けられませんし・・・。
落成時の編成やメーカーはこちらで確認できます。
http://onda201.hp.infoseek.co.jp/hensei/new.html
こうやってみると、もともと少ない上に、廃車の割合が高いようです。
203系の日立製は無いようです。