201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年9月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | |||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
日立3兄弟
201系デビュー時の話。
当時は国鉄だったので、電車の製造は東急・日車・川重・近畿・日立の5社によって製造されていました。しかし、よく見てみると日立製の編成が極めて少ないことに気付きます。最初の編成はクハ201-18(S56-10落成)を先頭とした貫通編成で、豊田電車区に2番目に投入された編成でした。
△クハ201-18、当時貫通編成でATS-BS併設車は貫通トップ編成11番とこの18番の2編成のみでした。
しかし、年度末になると、26、27、28番の編成が続けて落成します。特に26番と27番は57年1月に落成しています。そして、この26、27の両先頭車のワイパーですが、銀色のものが付いていました。落成時から銀色のワイパーを装備していたのはこの4両だけだったと思います。
△クハ201-26
△クハ200-26
△クハ201-26
この短期間の落成とワイパーの仕様と、何か訳ありのように見えますが、どういう経緯だったかは未だに不明です。
また、当時の日立製の編成のクーラーは全てAU75D-Hが載っていて、角型ファンカバーが魅力的でした。
思い出に残っている編成です。
当時は国鉄だったので、電車の製造は東急・日車・川重・近畿・日立の5社によって製造されていました。しかし、よく見てみると日立製の編成が極めて少ないことに気付きます。最初の編成はクハ201-18(S56-10落成)を先頭とした貫通編成で、豊田電車区に2番目に投入された編成でした。
△クハ201-18、当時貫通編成でATS-BS併設車は貫通トップ編成11番とこの18番の2編成のみでした。
しかし、年度末になると、26、27、28番の編成が続けて落成します。特に26番と27番は57年1月に落成しています。そして、この26、27の両先頭車のワイパーですが、銀色のものが付いていました。落成時から銀色のワイパーを装備していたのはこの4両だけだったと思います。
△クハ201-26
△クハ200-26
△クハ201-26
この短期間の落成とワイパーの仕様と、何か訳ありのように見えますが、どういう経緯だったかは未だに不明です。
また、当時の日立製の編成のクーラーは全てAU75D-Hが載っていて、角型ファンカバーが魅力的でした。
思い出に残っている編成です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 満月 | トップナンバ... » |
懐かしい写真,有難く拝見しました.どの車輛の写真も撮っていらっしゃるなんて,自分にはとてもできないことでした.
そんな中自分もたまたまクハ200-27号の写真は撮ったのですが,せっかくの編成写真だったのに正直「ちぇっ・・・」と思ったものでした.
関東に住んでたからだったのか,日立製の通勤電車はそんなに多く見てなかったと思いますが,それだけにクハ201-18号他の10連を見た時は驚きました.戸袋窓のシールゴムがちょっと多めだったかな,と^^
それではまた.
ワイパーが気になってこの写真は撮りました。最後の写真は特快豊田だったからですが。
どの編成も撮れたらよかったのですが、一部の車両しか撮っていません。なにしろフィルム代、現像代がやっとで、プリントしていない写真もたくさんありますので、とても全部は無理でした。
あと今月中にE233の第1編成が東急車両から出場するとの噂\が流れ始めました。
近車205
東急170
日立157
日車147
エクセルで集計してみました。日車は西日本に1本だけあるみたいです。川重、日立、近車の割合が西は高いです。
エクセルで集計したので、ひょっとすると数え間違えがあるかもしれません。