201系のブログ

201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18

電子アルバム化作業中(46)

2007-03-03 22:57:37 | 鉄道:連載
電子ファイル化を行なっているアルバムから、アルバム1冊スキャンするごとに1枚を選んでご紹介させていただいています。



今回は、マンモス電機試作2台、です。EF200-901とEF500-901の6000kW電機2台が新鶴見機関区で公開されたときのものです。EF500の側面のロゴマークは、まだ白色のものでした。モーター1個で1000kWですから、ものすごいパワーですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (播州路快速)
2007-03-06 20:03:59
お久しぶりです。EF500、個人的には大好きで是非量産して欲しかったのですが、やっぱり採算が合わなかったみたいですね。残念です。
返信する
設備上の問題 (ONDA201)
2007-03-06 22:34:36
こんばんは

EF200もそうでしたが、電力設備が貧弱でフルパワーを発揮できず、EF500は試作で終わったそうです。その後どうなったのか気になって検索してみたら、広島で保管されているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。