201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
T106編成(Tc-69)廃車回送の情報
木曜日、廃車回送の情報です。
イナの独り言ブログの201系量産車編成(クハ201-69他)廃車回送される(2007-6-7)及び鉄道本部報の第56編成廃車回送 (おまけ付き)で紹介されていますが、本日もとT106編成(旧H7編成)Tc-69ほか10連が廃車回送されました。
この編成ですが、既にご紹介されているように、チョッパ装置及びコンデンサに大幅な変更が加わった最初の編成で、モハ201の床下の様子がこの編成を境に変化しております。
△通勤特快の旧H7編成
また、昨年大月での併合作業の様子を見に行ったときに、ちょうど河口湖発の電車にもこのH7編成が使われていました。このころ、中間運転台のHMが撤去され始めた頃で、撤去編成を撮影できるかと楽しみに行ったのですが、H7編成がやってきて少々がっかりしたのを覚えています。
△本線上で河口湖発のH7付属編成の到着を待つH7基本編成
先のダイヤ改正では貫通編成扱いとなり、編成番号はT106編成となりましたが、ついにその活躍に幕をおろしました。
△T106編成
イナの独り言ブログの201系量産車編成(クハ201-69他)廃車回送される(2007-6-7)及び鉄道本部報の第56編成廃車回送 (おまけ付き)で紹介されていますが、本日もとT106編成(旧H7編成)Tc-69ほか10連が廃車回送されました。
この編成ですが、既にご紹介されているように、チョッパ装置及びコンデンサに大幅な変更が加わった最初の編成で、モハ201の床下の様子がこの編成を境に変化しております。
△通勤特快の旧H7編成
また、昨年大月での併合作業の様子を見に行ったときに、ちょうど河口湖発の電車にもこのH7編成が使われていました。このころ、中間運転台のHMが撤去され始めた頃で、撤去編成を撮影できるかと楽しみに行ったのですが、H7編成がやってきて少々がっかりしたのを覚えています。
△本線上で河口湖発のH7付属編成の到着を待つH7基本編成
先のダイヤ改正では貫通編成扱いとなり、編成番号はT106編成となりましたが、ついにその活躍に幕をおろしました。
△T106編成
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« H編成の運用... | H編成の運用... » |
毎度リンクを貼っていただきありがとうございます.
今月の廃車で中央線車は最盛期の半分を下回ってしまいますね.
分割運用も6月いっぱいまでのようで当該編成の今後が気になりますね.
今月末は高架化切替があり7月1日からは高架上を颯爽と走る201系が見られますね.
今のところの明るい話題でしょうか.
それではこの辺で.
いつもお世話になります。ありがとうございます。
H編成(分割可能編成)として組み替えられた7本は比較的最近に全検出場してきた編成ですので、分割運用から離脱したとしても、かなり遅くまで活躍してくれるものと推測します。場合によっては、青梅線専用編成で先に運用離脱する編成が出れば、青梅線での運用に充てられる可能性もあります。今後の運用に注目です。