T106編成(Tc-69)廃車回送の情報

木曜日、廃車回送の情報です。

イナの独り言ブログ201系量産車編成(クハ201-69他)廃車回送される(2007-6-7)及び鉄道本部報第56編成廃車回送 (おまけ付き)で紹介されていますが、本日もとT106編成(旧H7編成)Tc-69ほか10連が廃車回送されました。

この編成ですが、既にご紹介されているように、チョッパ装置及びコンデンサに大幅な変更が加わった最初の編成で、モハ201の床下の様子がこの編成を境に変化しております。


△通勤特快の旧H7編成

また、昨年大月での併合作業の様子を見に行ったときに、ちょうど河口湖発の電車にもこのH7編成が使われていました。このころ、中間運転台のHMが撤去され始めた頃で、撤去編成を撮影できるかと楽しみに行ったのですが、H7編成がやってきて少々がっかりしたのを覚えています。


△本線上で河口湖発のH7付属編成の到着を待つH7基本編成

先のダイヤ改正では貫通編成扱いとなり、編成番号はT106編成となりましたが、ついにその活躍に幕をおろしました。


△T106編成
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« H編成の運用... H編成の運用... »
 
コメント
 
 
 
あれよあれよという間に (元立川の人)
2007-06-08 19:31:45
こんばんは.
毎度リンクを貼っていただきありがとうございます.

今月の廃車で中央線車は最盛期の半分を下回ってしまいますね.
分割運用も6月いっぱいまでのようで当該編成の今後が気になりますね.

今月末は高架化切替があり7月1日からは高架上を颯爽と走る201系が見られますね.
今のところの明るい話題でしょうか.
それではこの辺で.
 
 
 
全検時期 (ONDA201)
2007-06-08 20:49:55
こんばんは

いつもお世話になります。ありがとうございます。

H編成(分割可能編成)として組み替えられた7本は比較的最近に全検出場してきた編成ですので、分割運用から離脱したとしても、かなり遅くまで活躍してくれるものと推測します。場合によっては、青梅線専用編成で先に運用離脱する編成が出れば、青梅線での運用に充てられる可能性もあります。今後の運用に注目です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。