201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
碓氷峠鉄道文化むら EF15165
2017.6.2に訪問した碓氷峠鉄道文化むらでの22両目の紹介になります。
デッキ式機関車としては最後の貨物用として製造されたEF15で、202両製造されたうちの1両になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/85/0814594576b8aea59ae657af57526a75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e2/2b4544584e51d62c450059ca9274ab5e.jpg)
貨物機の多くは先輪が1軸になっています。走行速度の違いに由来するようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1b/21d42e5dcda5c631885aad9187261e89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/37/0b8755612d9f6e998879e335b62b7f9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5b/b3a2b1621ccbdb7ff0931a24c26c3e4b.jpg)
日立製作所の銘板つき
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1a/244b6d9f3652e1acc1f1f6034abc8f17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/8e/b5c5535f563302ed101d718d0d141c2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6a/3a9619efd68ac6666e89ab9fdc4713ec.jpg)
車内は公開されていない様子でしたので中には入っていません。
自分にとっては身近に貨物で走っていた機関車なので特別な車両という感じはありませんでした。そのせいか、現役時代や過去のイベントでの映像は見当たらず、ただJR発足時のイベントで販売された冊子を見ると165号機についての説明があり、高崎ゆかりの機関車として保存されたことがわかります。同様に200号機も保存されていたのですが、そちらは解体されてしまったようです。
デッキ式機関車としては最後の貨物用として製造されたEF15で、202両製造されたうちの1両になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/85/0814594576b8aea59ae657af57526a75.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/e2/2b4544584e51d62c450059ca9274ab5e.jpg)
貨物機の多くは先輪が1軸になっています。走行速度の違いに由来するようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/1b/21d42e5dcda5c631885aad9187261e89.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/37/0b8755612d9f6e998879e335b62b7f9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5b/b3a2b1621ccbdb7ff0931a24c26c3e4b.jpg)
日立製作所の銘板つき
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/1a/244b6d9f3652e1acc1f1f6034abc8f17.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/8e/b5c5535f563302ed101d718d0d141c2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6a/3a9619efd68ac6666e89ab9fdc4713ec.jpg)
車内は公開されていない様子でしたので中には入っていません。
自分にとっては身近に貨物で走っていた機関車なので特別な車両という感じはありませんでした。そのせいか、現役時代や過去のイベントでの映像は見当たらず、ただJR発足時のイベントで販売された冊子を見ると165号機についての説明があり、高崎ゆかりの機関車として保存されたことがわかります。同様に200号機も保存されていたのですが、そちらは解体されてしまったようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2006年6... | 656G出庫 » |
コメント |
コメントはありません。 |
![]() |
コメントを投稿する |
![]() |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |