常磐緩行にもE233系

JR東日本のホームページにおいて、常磐緩行線~千代田線用も現在の203系・207系をE233系によって置換えることが発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070303.pdf

180両ということは、ちょうど現在の203系と207系の総数に一致しますので、209系はそのまま残ることになりそうです。



地下鉄乗り入れ用なので車体形状や前面貫通などの対応がありデザインがかなり変わるようです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« なつかしのス... T117編成... »
 
コメント
 
 
 
噂どおりの常磐緩行線 (なべ吉)
2007-03-12 22:57:44
噂どおりついに常磐緩行線向けにE233の導入が発表されましたね。これにより203・207-900番台の置き換えが決定的になり今後の動向が気になりはじめました。恐らく廃車になることが濃厚だと思いますが、207-900番台に関してはわずかながら転用される可能性もありそうです。ただ205同様のVVVFにのせかえる必要があり実際やってもコスト的にかさむことと武蔵野線にしか転用出来ないので可能性は低いでしょう。この置き換えが完了したら首都圏の通勤型電車から非電気指令式ブレーキ車が消滅することにもなります(首都圏近郊の近郊型電車は除く)。
 
 
 
廃車・・・ (ONDA201)
2007-03-13 22:01:50
こんばんは

207系ですが、どうも廃車になりそうですね。いまさら添加励磁には改造できないでしょうし、インバーターを載せ替えても253系などに添加励磁の装置を捻出できませんし、あまりメリットがないようです。この10両の車体を何が何でも流用しなければならないメリットが見つかりません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。