なつかしのスーパーあずさ



いつもですとE351系がやってくるスジですが、今日は183・9系がやってきました。何かあったのでしょうね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 8M2Tのはなし 常磐緩行にも... »
 
コメント
 
 
 
スーパーあずさ (okataku)
2007-03-05 23:33:32
はじめまして、okatakuと申します。
僕もスーパーあずさがC編成で代走しているのをみました。ちなみにE351系は三鷹区に留置されていました。(朝の7時頃に確認)
 
 
 
はじめまして (ONDA201)
2007-03-06 22:32:23
okatakuさま、はじめまして。

三鷹臨入の情報ありがとうございます。これで間違いなくこれはスーパーあずさだったとわかりました。以前、あさま廃止で余剰になった189系が代走したときを思い出しました。あさま色11連で、でもダイヤはかなり遅れたと思います。今回は何時に終着には着いたのか気になります。
 
 
 
183系代走 (猫背)
2007-03-08 16:38:50
こんばんは。
記事のあずさ1号の件ですが、本来1M充当予定だったE351系にブレーキ不緩解が発生した為、急遽183系が代走手配となりました。振り子のスジには乗れませんので遅れを背負い込んで下って行ったかと思われます…。
尚、本来あずさ1号充当のE351系は三鷹電車区から出区し、高尾発のN'EXの後走りで新宿まで回送、折返し1Mとなりますが、今回は出区取りやめとなったものです。
あさま色あずさ懐かしいですね。
 
 
 
緩解促進ブレーキ (ONDA201)
2007-03-08 21:43:22
こんばんは、お忙しいところコメントありがとうございます。

昔の空制ブレーキから最近は電気指令になって空制弁の故障は無くなると思っていましたが、電気は電気なりにいろいろやらかすみたいですね。ゴミ噛みならうまく行けば復活しますが、電気式だと何がなんだか手に負えないような感じがします。鉄道に限らず、電気って便利なようで不便ですね。
 
 
 
はじめまして (JIVAKKY)
2007-03-10 21:42:03
みなさまはじめまして、JIVAKKYと申します。実は、私は、183系(?)のスーパーあずさ1号に乗車しました。仕事で八王子→石和温泉まで乗車しました。
スーパーあずさは(確か)12両編成ですが、この電車は9両編成だったので、当日八王子駅では、駅員数名が車両号車振分け表なるものを手にし、指定席の乗客に乗車号車案内をしていました。喫煙車両がないので、喫煙席を予約していた乗客は不満をもらしていました。
ダイヤの件は、八王子は定刻通り発車でしたが、大月には4分遅延、石和温泉には6分遅延、それ以降は?です。


 
 
 
はじめまして (ONDA201)
2007-03-10 22:33:36
こんばんは、コメントありがとうございます。

これもまた貴重な情報を入れていただきありがとうございます。スーパーあずさは振り子によるスピードもさることながら、輸送力においても大きいですので、他の系列での代走は座席の調整も必要になります。
最終的には10分程度の遅れになるのでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。