201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(53) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
2006年9月7日の201系 |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
なつかしのスーパーあずさ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3e/5b4b590c28563dbd2ed2415f41ae34aa.jpg)
いつもですとE351系がやってくるスジですが、今日は183・9系がやってきました。何かあったのでしょうね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 8M2Tのはなし | 常磐緩行にも... » |
僕もスーパーあずさがC編成で代走しているのをみました。ちなみにE351系は三鷹区に留置されていました。(朝の7時頃に確認)
三鷹臨入の情報ありがとうございます。これで間違いなくこれはスーパーあずさだったとわかりました。以前、あさま廃止で余剰になった189系が代走したときを思い出しました。あさま色11連で、でもダイヤはかなり遅れたと思います。今回は何時に終着には着いたのか気になります。
記事のあずさ1号の件ですが、本来1M充当予定だったE351系にブレーキ不緩解が発生した為、急遽183系が代走手配となりました。振り子のスジには乗れませんので遅れを背負い込んで下って行ったかと思われます…。
尚、本来あずさ1号充当のE351系は三鷹電車区から出区し、高尾発のN'EXの後走りで新宿まで回送、折返し1Mとなりますが、今回は出区取りやめとなったものです。
あさま色あずさ懐かしいですね。
昔の空制ブレーキから最近は電気指令になって空制弁の故障は無くなると思っていましたが、電気は電気なりにいろいろやらかすみたいですね。ゴミ噛みならうまく行けば復活しますが、電気式だと何がなんだか手に負えないような感じがします。鉄道に限らず、電気って便利なようで不便ですね。
スーパーあずさは(確か)12両編成ですが、この電車は9両編成だったので、当日八王子駅では、駅員数名が車両号車振分け表なるものを手にし、指定席の乗客に乗車号車案内をしていました。喫煙車両がないので、喫煙席を予約していた乗客は不満をもらしていました。
ダイヤの件は、八王子は定刻通り発車でしたが、大月には4分遅延、石和温泉には6分遅延、それ以降は?です。
これもまた貴重な情報を入れていただきありがとうございます。スーパーあずさは振り子によるスピードもさることながら、輸送力においても大きいですので、他の系列での代走は座席の調整も必要になります。
最終的には10分程度の遅れになるのでしょうか。