最近の201系(~2008-09-27)

ずいぶん日没が早くなりました。秋分も過ぎました。








後方はるかかなたに見える後続電車の前部標識は電球色、即降車。


































また来週
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

EXILIM-Z1050臨時入場・出場

EXILIM-Z1050ですが、大変気に入って使っております。

しかし、使用中に電源が落ちるなど不具合が時折発生したため、2ヶ月ほど前に修理にだしました。どうも電池ボックスのバネの不具合だったようです。1週間以内に帰ってきて大変満足な対応でした。

その後、また同様の症状が発生したため、電池ボックスをつついてみると、症状を再現することができました。どうも、構造上やむをえないのかなと思いました。
CASIOの場合、土曜にやっているサービスが秋葉原のみ、前回は宅配便での修理依頼となりましたが、毎回これではやってられないので、サイトからメールを発信しました。

できれば直接サービスの技術者と話しをしたいところですが。

内容としては、何か前回特別な対応ミスが無ければ、不具合承知でこのまま使う方向で検討するという後ろ向きな内容で送信したのですが、驚いたことに、翌日電話がかかってきて預からせていただきたいという前向きな対応でしたのでお願いすることにしました。この対応が大変うれしかったので、ちょっとした文章を書いて添付して送りました。サービスセンターが開いてなくても、きっちりやっているんだと感心しました。

そして、

今回は約2週間の入場となりました。

しかし、前回と同じ内容の伝票が1枚入っているだけでした。これにはがっかりしました。2週間近く機材が使えないというのは本当に痛いので、それが嫌なので入場を見送る検討をしたのに、前回と同じ対応だったら、また何ヶ月かしたら発生するという恐れが大きいです。どういう対応をしたのか、前回とはどう違うのか何がまずかったのか、なぜ2週間かかったのか、何もそういう報告が無い状態です。再修理の保障期間は3ヶ月なので、3ヶ月もてば後は知りません、そんな感じすらする対応に見えました。(実際は今後の状況を見ないとわかりませんが、十分な報告が無かったことは事実です)。

やはり、機材を選ぶときは、サービスセンターが充実したメーカーの機材を使いたいですね。つくづくそう思いました。

でも、気に入って使ってますけどね・・・。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )