快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

県議会は本来持つべき、機能を果たしているのか?

2006年11月17日 | Weblog
過日の議員交流会で、パネルディスカッションのコーディネーター佐々木信夫中央大学大学院教授から、「都道府県議会は本来持つべき、機能を果たしているのか?」と問題提起されました。
では、県議会の機能とは何か?
それは、「県政のチェック機関」、「県政へ政策提案を行う」、「条例制定を行う」、「住民とのパイプ役」などが挙げられると考えます。
県政のチェックは、定例会毎に予算案をはじめ知事から議案が提出され、それを審議し可否を決することです。
前県政下では、認められない議案が多々ありましたので、修正や否決が相次ぎました。
これは議会が機能していたからだと考えます。
近頃、知事の不祥事が続き、議会のチェック体制に批判がありますが、今後は監視機関としての役割が重要と思います。
よって、決算特別委員会が税金の使途についてチェックすることの重要性が高っています。
来週から決算特別委員会の県庁内調査が5日間ありますので、しっかり調査を行います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。