快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

長野市消防団長野第2分団出初式

2009年01月07日 | Weblog
10日の長野市消防出初式に先立ち、一昨日「長野市消防団長野第2分団」の出初式に参加しました。
かつては、消防出初式は5日と決まっていましたが、時代背景から土曜日に開催するようになりました。
しかし、第2分団は伝統を守り5日に行っています。
第2分団は、善光寺をはじめ、その周辺、柳町、田町といった一部中心市街地を守っている団で、今年は御開帳が開催されることもあり、その活動が一層重要視されます。
特に、昨年は市内で141件の火災が発生する中、無火災でありました。
貴団の日頃の活動に敬意と感謝を申し上げます。
全国的に、火災が起きる現在、消防団の存在意義が高まっています。
県内の消防団平均年齢は全国一低いと言われていますが、長野市中心市街地の管内の団は、平均年齢が高くなりつつありますので、該当者がおりましたら、近くの消防団にご紹介下さい。
(写真は北信地方の伝統のお肴と気遣りの行っているところです。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。