快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

危機管理建設委員会県外視察(1日目)

2014年10月28日 | Weblog

28日、2泊3日の日程で危機管理建設委員会の県外視察で、鹿児島県に来ています。

1日目は、御嶽山噴火後の対策に役立てるため「桜島国際火山センター」を視察しました。
以前は鹿児島県が管理をしていましたが、土石流対策は多額の費用がかかるため、昭和51年から国土交通省 九州地方整備局 大隈河川国道事務所 桜島砂防出張所で維持管理を行うようになりました。
昨年は1000回もの噴火を繰り返し、除石量は11万㎥と年々増加しています。
土石流はここ数年で、年間20~50回起こり、少雨でも繰り返すことから、砂防堰堤が多く敷設され、土石流が海へ流れ込む用に施されていました。
平成22年10月以降レベル3(火口から2km圏内立入禁止)の状態が現在でも継続されていますので、危険箇所の砂防管理は、無人化機械を遠隔操作で行っています。
毎年、全島民が船で逃げる防災訓練を行い、防災意識を高めています。
御嶽山において、融雪による土石流が起こる可能性を指摘いただきました。
今年の噴火は380回と少ないようですが、帰り際に噴火をしました。
因みに、1000m以上噴煙が上がらないと噴火とは見なさいようであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。