快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く

「快刀乱麻!長野県議会議員・西沢まさたかが行く」のパーソナリティで長野県議会議員 西沢まさたかのブログです。

稲荷山養護学校見学!

2006年11月21日 | Weblog
一昨日、稲荷山養護学校の近くに行ったので、木造建設で建築されている現場を見学に行きました。(写真)
この稲荷山養護学校は、通常の学校のような設計でありましたが、前知事の思い入れで、全館木造で県産材のカラマツ材を使用して建築されるようになりました。
設計事務所選定や木材購入方法について、知事の関与があったのではないかということで、議会でも議論になりました。
その後、議会で予算が認められ、平成19年開校に向けて、建設が始まりました。
昇降口に、日曜日にもかからわず先生がお出でになり、ご丁寧に校舎内を案内いただきました。
以前とは違い、廊下が広く、天井の構造も見せる設計でありました。
未だかつて見たことのないほどの木を使っていて、木のやすらぎを感じました。
今日までの経過に問題はありましたが、あと2棟で完成し、平成19年4月に新校舎で入学式を行う予定ですので、モデル校として、全国に誇れる学校になってほしいものです。
案内いただいた片桐先生に感謝申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。