最近、ちょっと気になっているメールのマナー。
メールのやり取りを頻繁にしている人は
必ず送ったメールに対してアクションを起こしてくれるので
コミュニケーションが取りやすいんだけど
慣れていなかったりすると、読んで終わり・・・とか
OKでアクションを起こしてくれているけど
返信がないので、その状況がこちらには分からなくて
ヤキモキしちゃう、なんてことがあったりします。
【メールは一方通行のコミュニケーション】
そのことを忘れずに、必ず意思表示することがとても大切なんです。
なぜ、こんなことを気にしているか、というと・・・
昨日打ち合わせをしたパートナーさんとの話の中で
新しい商材を扱うかどうか検討しているんだけど
その扱い企業さんのレスポンスが、ちと遅い。
メールでお願いしたことが、音信不通のまま
1・2週間くらいずれこんじゃうこともあったくらい。
そうすると、実際に受注を開始した時に
お客様にご迷惑をおかけしてしまう恐れが出てくるので
いまひとつ、前向きになりづらい。
先方がメールになれていないために、返信がないだけで
実際にフローを決めた際にはちゃんとやってくれるんじゃない??
なんて、メールだったからと、一生懸命信用しようとするけれど・・・
こんなつまらないことで、信用を無くさないためにも
自分宛にきたメールには、最低限アクションを起こして
相手に伝えることをしないとね。。。
メールのやり取りを頻繁にしている人は
必ず送ったメールに対してアクションを起こしてくれるので
コミュニケーションが取りやすいんだけど
慣れていなかったりすると、読んで終わり・・・とか
OKでアクションを起こしてくれているけど
返信がないので、その状況がこちらには分からなくて
ヤキモキしちゃう、なんてことがあったりします。
【メールは一方通行のコミュニケーション】
そのことを忘れずに、必ず意思表示することがとても大切なんです。
なぜ、こんなことを気にしているか、というと・・・
昨日打ち合わせをしたパートナーさんとの話の中で
新しい商材を扱うかどうか検討しているんだけど
その扱い企業さんのレスポンスが、ちと遅い。
メールでお願いしたことが、音信不通のまま
1・2週間くらいずれこんじゃうこともあったくらい。
そうすると、実際に受注を開始した時に
お客様にご迷惑をおかけしてしまう恐れが出てくるので
いまひとつ、前向きになりづらい。
先方がメールになれていないために、返信がないだけで
実際にフローを決めた際にはちゃんとやってくれるんじゃない??
なんて、メールだったからと、一生懸命信用しようとするけれど・・・
こんなつまらないことで、信用を無くさないためにも
自分宛にきたメールには、最低限アクションを起こして
相手に伝えることをしないとね。。。