シスターみみっくのなんだかわからない堂

日常のよしなしごとをつづります。正教会のお祈り、読んだ本、ハマリものなどなど。

ギリシャの聖大金曜日

2013-05-04 21:35:05 | 正教会及び宗教全般
昨日ロシアのをうpしたので今日はギリシャ。
これ、眠りの聖像捧出したかと思ったらいっぺんほんとに十字架に掛けて、それから白い布に包んで下ろして、墓に入れてるぞヮ(゜д゜)ォ!

尊きイオシフは、
なんじの潔き身を木より下ろし、
浄き布につつみ、
香料にて覆い
新たなる墓におさめたり。

これはクレタ島はレシムノンの十字行。

大規模杉ワロタ、ってかいいなあー。
十数年前ギリシャに行って、何が嬉しかったかって国中正教会だらけなことだった。
バスに乗りゃあイコン貼っつけてあるし、なんか向かいに座った人が急に十字を描いたと思ったら教会を通り過ぎてた、だったり(日本でも神社の前を通るときは頭下げる、とかあるよね)道ばたには道祖神みたいにイコンの置かれた屋根付きの祠みたいのがあるし、そこら中リヤサ着た人が歩いてるし。
日本だとマイナーなキリスト教の中でもさらにマイナーなお宗旨なのでwそういうとこすごくうらやましく思ったりするのよー。
まあ日本のキリスト教はたかだか百数十年の歴史しかないから、これはもう厚みが違うのは仕方がないんだけどね。
宣教せねば。

これからみみっく特製パスハの仕込み。
作ってるだけで血糖値が上がりそうです(笑
では皆さん、よい復活祭を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。